HOME 2009年 日高・十勝の旅 北海道旅行記リスト
 6月21日へ  6月22日 6月23日へ





朝、6:00前に起きて朝風呂。
朝は日帰りの方が居ないのでゆっくり出来ます。





湯船貸切で贅沢〜〜〜な、ひとときを堪能しました。
昆布風呂では、昆布をモミモミしてエキスを抽出!






ちょっとお洒落に盛り付けてあります。
サラダやヨーグルト、デザート、飲み物はセルフです。
パンの用意はありませんでした。











外は相変わらず雨模様・・・











昆布取りの様子。












日高で何故に羊羹?と思いながら買った一品。
ホテルや道の駅、三石のコンビニ等で売ってます。
『三石羊羹』賞味期限が長いのでまだ食べていません。










雨で気分はブルーですが・・・



この看板を見て・・・あれ?どこかで聞いた事がある?
確かお菓子だったような?



お店は、様似にある梅屋さん。






一旦は通過してしまったんですが、同僚が
「迷ったらGO!」
と言ってくれたので寄ってみました。







正体は・・・お尻の型のお餅で「すあま」で出来ています。
様似菓ですよ。何かうれしくなっちゃうネーミングです。
一つお買い上げしちゃいました。










今回の旅行で私の行きたかった場所が襟裳岬。
近づくにつれて霧が出てきて・・・





着いたらご覧のとおり・・・











この霧でアザラシも見えなかったです・・・











襟裳岬灯台






















真っ白・・・またリベンジするには遠い場所ですよね、襟裳岬は・・・










霧の襟裳岬をあとにして一路、帯広へ向けてGO。











黄金道路。国道336号線の襟裳町庶野から広尾町広尾までの約33Kを呼ぶそうです。





道路建設に膨大な費用を費やしたそうで、今でも維持費やトンネル建設で
現代でも黄金道路と表現していいかもしれません。
※この道を走ってもトンネルが多くて景色を楽しむことは難しいです。











フンベの滝。
珍しい滝で地下水が湧き出して、直接滝になっているそうです。
でも迫力はありません。











遅い昼食を花畑牧場でとりました。











生キャラメルじゃお腹いっぱいにならないので豚丼ですよ。











こちらは白髪ネギの豚丼。











こちらはトムチーズがけ豚丼。
トムチーズは美味しかったですが豚丼に合うのか?
私は合わないと思いました。










お値段はどちらも1470円!とん汁付。(高くないか?)





タレの味は甘めです。
うなぎの蒲焼のタレのようです。(だから山椒があるのか?)





皆さんも1度は体験してみてはいかがですか?
本場、帯広の豚丼との食べ比べしてみたいですね。





豚丼でお腹がいっぱいになったら、お土産の生キャラメルを購入。
平日なので行列はありませんでした。





生キャラメルは要冷蔵なので、お土産には不向きです。
花畑牧場から道外へ送る送料は1500円。
生キャラメルが高いのに・・・送料も高い・・・





なので買って別の店で送りました。
(生キャラメルはクール便です。私は冷凍便で送りましたが問題なしでした。)
(ただし不具合があっても補償はしませんよ。)







その後、中札内の道の駅で牛乳を飲もうと行ったのですが売り切れ。





飲みたかった牛乳は『想いやり生乳』。
この牛乳は搾ったまま一切手を加えていない自然のままの乳だそうです。
加熱殺菌もなし!

想いやりファーム










事務所で牛乳とソフトクリームを販売しています。






180mlビン。
値段は高いです。味は乳そのものだと思います。





飲みたくなった牛乳好きの人へ。
口当たりはサラッとしています。俗に”濃い牛乳”とはまったく表現できません。
勿体無いけどゴクゴク飲める牛乳です。
後味もスッキリ、牛乳を飲んだのに牛乳を飲んだ気がしないです。
高い買い物をしたのに肩透かしをくらった感じです。
だからって、不味いとか、水っぽいとか、薄い訳ではありません。ゴクゴクいけますからね。





牛乳嫌いの人は是非試してください。
(今度、うちの奥さんに飲ませてみよう)





今度、飲む時は飲み比べてみます。






食べかけですが、ソフトクリーム。
こちらもいいお値段します。





やっぱりサラッとした感じで、甘味はありますが甘さが前面に出ません。
ほんのり甘味がある感じで美味しいです。
正直、こちらも普通のソフトクリームを想像したら期待外れ。
でもこのソフトクリームを食べた後に、他のソフトクリームは食べられませんよ。
それ位に後味スッキリ、それでいてしっかりコクがあります。










デザートを食べたので帯広へ向けてGO!










途中、幸福駅へ。











ここは立派な駐車場とトイレがあります。





土産屋では今でも切符を売ってます。






幸福駅でリスを見かけました。










幸福駅の次は愛国駅へ。










途中、大正という街に私の好きな洋菓子店があります。





おかしの館のあくつです。






中身は生チョコレートです。
この生チョコレートは要冷凍なんですよ。





中身は・・・






食べかけですが・・・





一粒、口に運ぶと止められなくなります。

白い方はベルギー産のホワイトチョコレートを使っているそうです。
フリーズドライの苺が入っています。





ちなみに室温で放置するとドロドロになりますのでご注意を。





そして私の大好きなお菓子、ミルクロードです(要冷蔵)。












スポンジの上下にホワイトチョコレートが塗ってあります。
一箱に2本入って170円です。。


写真ではわかりませんが、物は大きくありません。










他にも食べてみたいケーキが沢山あります。





ごく楽プリン、しおロール、ソフトクリームなどなど・・・





ここでお菓子を買い、花畑の生キャラメルと一緒に家へ送りました。
送料は確か埼玉までクール(冷凍)便で1200円台だったかな?











幸福駅に寄ったので愛国駅にも寄りました。(駐車場・トイレあります。)
土産屋は商売っ気無し・・・










本日、最後の観光は『ばんえい競馬』ですよ〜
















この週からナイターを開催していました。





入場料100円です。






記念に参戦です。
ただレースを見るだけでは、つまらないので馬券買っちゃいました。











小雨模様の月曜日だからガラガラなのかな?











花のプランターの所まで下りて行けます。











ブレブレですが・・・











結果は大当たり!
560円になりました!










そこでもう1レース!











ここは2つ目の山なんですが、ここが登れずストップしちゃう馬も・・・
時間をかけて登りきりますが、そんな馬を応援したくなります。
(馬券を買ってなければね。買っていたら・・・一喜一憂しちゃいます。)











そしてゴール。
普通の競馬は身体のどこかがゴールを通過すればいいそうですが、
ばんえい競馬は荷台が完全に通過しないとゴールとならないそうです。





馬のスタミナがゴール直前で切れてしまう事もありそうです。






このレースは外れてしまいました・・・





もう1レース参戦したかったですが、時間も18:00を過ぎたので宿に向かいました。





今宵の宿は、十勝ガーデンズホテル。





普通のビジネスホテルかな?
でも温泉があるんですよ。モール温泉でお湯は熱めです。





ランドリーがあったので洗濯しました。(1回200円)
全自動洗濯乾燥機で洗剤も完備です。
フロントに申し込みです。






夕食は近くの居酒屋で楽しく過ごしました。


6月21日へ 2009年 日高・十勝の旅  6月22日 6月23日へ
HOME   北海道旅行記リスト