HOME 2009年 日高・十勝の旅 北海道旅行記リスト
 6月21日 6月22日へ





待ちに待った5年に一度の同僚との北海道旅行!

朝4:30に起きて55分に玄関を開けると・・・

うわ〜大雨!!
何たる不運・・・この旅行で不吉な事が起こるのか・・・
(不吉な事はありませんでした。)

登山用ザックにカバーを掛けて、傘差して駅まで15分。

ビチョビチョで電車に乗りました。

慌ただしく北千住・日暮里・浜松町で乗り換えて羽田空港へ。





8:00発 ANAにて羽田空港から新千歳空港へ
今回はJTB北海道フリープランの個人ツアーです。

新千歳空港には遅れて9:45着。
レンタカーを借りスタートしたのは10:40過ぎでした。
(新千歳空港はレンタカーを借りるまで時間がかかりすぎ・・・どうにかなりませんかね)



レンタカーを借りた時は雨が降っており馬の見学は無理かな?と・・・
それでも始めに向かったのは、社台スタリオンステーション(社台SS)。
心配の雨も途中で止み、社台SSでは雨の心配もありませんでした。





11:10 社台SSに到着。






競馬をやらない私でも知っている馬がいます。

※放牧時間は変更になります。必ず確認してから行きましょう。
この日も放牧終了後に団体さんが来ていました。











トウカイテイオー

この馬は私でも知っています。名前だけですが・・・











ディープインパクト











ダイワメジャー










サラブレッドを近くで見ると身体のラインがきれいですね。
毛並みもきれいだし、競馬をやらない私でも『来て良かった〜』と思いました。



写真にはありませんが、この日見学したアグネスタキオンが
翌日に急死したそうです。冥福を祈ります。





社台SSを出たのが12:00頃。

昼食をどうするか?

車内でいろいろ食べたいものを出し合って鵡川へ向かいました。

ここは「ししゃも」が有名!
でも時期ではありません。



とりあえず道の駅「むかわ四季の館」のレストランで蕎麦でも食べるか!と。

道の駅では立ち食い蕎麦だったので、併設されているホテル受付の方に食事処を訪ねました。

蕎麦屋、ラーメン屋、スパゲティ屋などお勧めを教えて頂きました。

スパゲティ屋はありえないと思っていたら、「他のメニューもあり美味しいですよ。」との事。





そうなれば、その店にGO!






『灯泉房(とうせんぼう)』










メニューを見たら本当にいろいろありました。










何だかんだスパゲティを食べた私です。(ペスカトーレ)











ほっきとじ丼
(サラダはペペロンチーノの小皿)











ボロネーゼ











ペペロンチーノ
(漬物はほっきとじ丼の小皿)





昼食で何を食べるか迷ったら、こんな店がいいですね。
そしてメニューを見てまた迷うんですけど・・・






再び、道の駅「むかわ四季の館」へ戻り買い物。





そこでGETしたのは・・・






土日限定・数量限定の柳葉魚寿し(ししゃもすし)!
みんなで分け合いました。





鵡川に来てこれを食べない訳にはいきません。
(旬の時期は秋です。灯泉房さんも秋はししゃも料理があります。)


ししゃもは冷凍されていたものでしょうが、なかなか美味しかったですよ。
是非、旬の時期に生の柳葉魚(ししゃも)を食べたいですね。





お腹も満足した所で、日高の観光地が思い浮かばないメンバー。





サラブレッドをまた見に行く気にもなれず、向かったのは・・・





旧国鉄富内線の富内駅。
(余談ですが公衆トイレがあります。)














この駅の備品が映画「鉄道員」に使われたんですよ。

































ルピナスが沢山咲いていました。











広い駅構内です。
左の客車には入れません。











左の線路は銀河鉄道をイメージして造られた線路だそうです。
(Net調べ)











この鉄路はいつまで保存されるのでしょうか?










富内駅でどこかノスタルジックな気分になったところで・・・





本日の宿へ向かいました。











途中、車中から壁画が見られました。
何故にこのような絵があるのかは・・・?











サラブレッド銀座駐車場公園(トイレあり)からの眺め。


ここから延びるサラブレッド銀座は約8キロに渡って牧場が続いています。


馬を見たい時は事前に調べた方がいいですよ。

見学不可の牧場も少なくありませんからね。











サラブレッド銀座駐車場公園と道路を隔てた方の放牧地の山は新冠泥火山です。

私有地なので中には入れません。









次に寄ったのは、道の駅サラブレッドロード新冠。

ここには道の駅の他に、スーパーとレ・コード館が併設されています。






ハイセイコウの銅像。





後ろの建物はレ・コード館。(有料)
レコードが沢山所蔵されているそうです。





この日の宿は、道の駅「みついし」に隣接している『みついし昆布温泉 蔵三』です。

プランは、和室4名1室、海鮮特別膳プランです。

宿に着いた時は雨模様でテンション下がり気味です。
(写真も撮っていませんので、宿の雰囲気は他の方のHPや宿のHPを見てください。)



この宿は日帰り温泉も営業しており、地元の方で賑わっていました。


玄関を入ると靴を脱いで受付後、部屋に案内されます。
(宿泊者は下駄箱の鍵を渡されます。(無料))


まだ新しい施設なので部屋もきれいでした。
(トイレはウォシュレットです。)
部屋は太平洋が一望できる部屋と、日高の山々が見える部屋があります。





部屋に用意されていたのは、お茶セット(昆布茶もあり)の他に珈琲セットです。












勿論、珈琲豆もね。
ミルで豆をゴリゴリするのは楽しいですよ。
童心をくすぐられるし、珈琲のいい香りで気分がリラックスです。











珈琲メーカーの使い方がイマイチでしたが、説明書通りセットして珈琲を楽しみましたよ!










その後、風呂へ。





日曜日の夕方という事もあり日帰りの方で混雑していましたが、
不快になるほどの混雑ではなく十分にゆっくり出来ました。
昆布温泉というだけあって、昆布の入った湯船があります。
さすがに味見はしませんでしたが。。。


露天風呂からは太平洋が一望できます。この日は雨・・・









お楽しみの夕食は・・・






レストランでの食事です。












前菜












メインのお刺身。(2人分です)
お刺身は季節・天候にによって内容が変わります。
この日はソイがメインのお刺身だったみたい。











みついし和牛の陶板焼き。(2人分です)
お肉は食べてしまい半分になっています。











アスパラとトマトの炭焼き。











てんぷら。











ソイのアラ汁。塩味。











デザートの蕎麦プリン。









酢飯と海苔が付いてきて、お刺身を手巻き寿司で楽しめます。





当然、チラシ寿司で食べる事もOK!






2分の1サイズの海苔で作った手巻き。
う〜〜〜下手くそだ〜〜〜







私の家の定番の大きさ4分の1サイズでは・・・
小ぶりですがうまいもんでしょ?



味もGOODです!



写真で見るとちょっと足りない気もしますが、量的にも満足できました。





部屋には布団が敷いてありました。





朝が早かったので22:30にオヤスミです。





星空が見えていたら砂浜の散歩や星見風呂が楽しむんですが・・・


2009年 日高・十勝の旅 6月21日 6月22日へ
HOME   北海道旅行記リスト