HOME 尾瀬沼ハイキング 山リスト

月日と天気 2014年7月29日 晴れ
場所 尾瀬沼
行程 福島県 沼山峠−尾瀬沼周回−沼山峠
行動時間 5時間53分 (7:56〜13:49)     (参考 地図上のCT 4時間45分)
装備 一般装備。
その他 子供とハイキング



今回は完全にいつもと違います。

ピークは踏まないし、普通に歩けば荷物も軽量だし、運動靴で歩いちゃおうかと思ったくらい。

それではあまりにも身体に負荷がかからないので

適当にザックに荷物を入れて普段くらいの重さにしました。






3:30 家を出て御池を目指します。

尾瀬ヶ原ハイキングでもよかったけど子供が桧枝岐へ行ってみたいというので尾瀬沼です。







7:15 御池に到着。

準備をしてバス停に向かったらすぐにバスが出るとの事。

平日なのでバスも空いていました。









7:56 沼山休憩所はまだ閉まっています。













8:02 出だしは登りですがCTで25分なので大した事ありません。

あの赤いザックにはほとんど物は入っていません。

そして超ハイペースで歩いています。

CTで25分とはいえ素人には絶対に無理なペース。

なのでペースを落とさせました。それでも速かった・・・若さなのか?












8:14 峠から少し下ると展望台がありました。

遠くに尾瀬沼が見えます。













8:32 峠から下って大江湿原へ。

ワタスゲがまだ残っていた!ほとんど終盤だったけど。


























8:51 花を楽しみながらゆるゆる歩き!

























こっちに登りたい気持ちも・・・














8:58 ビジターセンターは後で寄るので沼尻へ。













9:12 尾瀬沼周回なので平坦な道かと思っていたら

樹林帯は若干のアップダウンもありました。

樹林帯を抜けると湿原があり飽きずに歩けました。












9:52 沼尻から燧ケ岳への道は黄色いお花がいっぱい!













池塘が楽しめるように木道が整備されていました。













残念!蕾はまだ開いていません。












10:02〜17 ここで少し休憩。











モウセンゴケ

実はモウセンゴケはどこにあるんだろう?

なんてのんきに探していたんです。

そしたら足元至る所にあるんですね。

沼尻を過ぎるあたりまでわからずに歩いていました。

口に出さなくてよかったです。












10:33 湖畔南岸のアップダウンも平気な顔して歩いていたので

とりあえず機嫌取りをしなくて済みそうです。












10:57 尾瀬沼から見た燧ケ岳は低く感じます。

簡単に登れそうに思うのは私だけではないと思いますけど・・・












11:22〜12:20 三平下で休憩。

久しぶりにゆっくり昼食です。












缶つまのカキと野菜を入れたラーメン。

本当に久しぶりに作ったら麺が伸びてしまった・・・

デザートにアイスを食べて帰路につきました。


























13:10 ビジターセンターを少し見学して、売店を少しひやかして

午前中より格段に少なくなった(と感じた)ワタスゲを見ながら沼山峠を目指します。












13:49 沼山峠。

定期路線バスで御池に向かいました。

シャトルバスより全然乗り心地が良かった!

おかげで御池まで爆睡!

御池で子供に起こされるまで寝ていたから一人だったら何処まで寝過ごしたんだろう?












帰りにもう一つのお目当てをGET!

ミニ尾瀬公園の喫茶室で限定販売している

『サンショウウオジェラート』

ジェラートには粉砕したサンショウウオの燻製が混ざっています。

そしてサンショウウオの燻製が1本ささっています。

決して安くはないけど食べてみたいという事で寄りました。

※ミニ尾瀬公園は有料ですが、喫茶室だけの利用は入口で係りの方に声をかけるとそのまま入れます。

お味は普通にアイスの味です。

燻製も普通に燻製の味でした。



実は尾瀬沼を選んだのはこれを食べるためでもあったんです。

子供がどうしてもサンショウウオを食べてみたい!との事で。

ここで食べられなかったら湯西川の道の駅に寄る予定でした。

湯西川の道の駅にも燻製があるとの情報だったので。





山ガールには程遠いけど、また尾瀬を歩きたいと言ってくれたので

秋にでも都合が付いたら歩こうと計画しています。

山登りは無理だろうな〜




2014年7月29日 尾瀬沼ハイキング
HOME 山リスト