HOME 四阿山 山リスト

月日と天気 2014年3月25日 晴れ
場所 四阿山 2354m
行程 長野県 あずまや高原ホテル−四阿山 ピストン
行動時間 7時間28分 (8:02〜15:30)     (参考 地図上のCT 4時間30分)
装備 寒くない装備。
その他 くっきー隊と歩きました。



今年は2月の大雪でどこもかしこも雪山。

低山でも北斜面は雪が残っていたりします。

スタットレスタイヤの無い私の車では雪山に行く気になれず今回もくっきー隊とご一緒しました。



くっきーさんのレポはこちら。



上信越自動車道では浅間山や北八ヶ岳、北アルプスも見えてテンションUP。

雪道も走らずにあずまや高原ホテルの登山者専用駐車場に到着。

ここにトイレはありません。

あずまや高原ホテルのトイレは有料で借りられます。













8:02 各々フル装備でスタート。

私と隊長さんはスノーシュー、くっきーさんはワカン、当然アイゼンもザックに入れてね。













8:08 登山口から雪なんですが、踏み固められてツボ足で歩けます。

ここに登山届のポストがあります。













トレランコースがあるんだ!と喜ぶバカ1人。

あとで調べたら菅平を起点に常設コースがあるんですね。













8:33 林を抜けたら牧場に出て開放感が半端ありません。













お二人も大満足!













9:03 浅間山もきれいに見えていました。












菅平のスキー場の奥には北アルプス!

くっきーさんのnewザックの赤が映えますね〜〜〜











9:52 スノーシューもワカンも必要なし。

ちょっと残念だけど楽に歩けるから重荷も苦になりません。












10:22 ちょっと雲が多くなってきたけど、北アルプス方面はまだ晴れエリア。

山座同定するのも楽しい!













10:25 頭上の太陽が隠れると体感気温が一気に低下。

衣類で調節したり、おやつで身体の中から発熱したり・・・?

何度となくくっきー隊とご一緒させてもらっていますが、

隊長さんの燃費の悪さにはただただ驚くばかりです。












11:07 標高も上がり一段と眺めが良くなり八ヶ岳も確認できました。

写真ではちょっと難しいですけど。











11:20 隊長さんどうした?

体力の限界?

空腹の限界?











11:30 根子岳との分岐。

この辺りは風も無くとっても気持ちのいいエリア。

昼食をここの近くでいただく事にして荷物をデポ。そしてアイゼンを装着。
(私はデポもせず、アイゼンも履かず。ただ面倒なだけ・・・)











11:47 アイゼンも必要ないくらい安定したトレースがついています。

でもその時々の状況で変わるので準備は必要です。












山頂までもう少し。












高妻山と頸城山塊。

妙高山から雨飾山まで縦走したいと願望があるんですけどいつになる事やら・・・


























12:01〜10 山頂。

360度のパノラマで大満足!

思い思いに展望を楽しむも風は強く冷たい。

早々に退散しました。











ちなみにパルコール側の稜線は恐怖を感じる狭さ。

アイゼン&ピッケルが必要かと。











さあ下りますよ。












山頂を振り返り「また来よう!」とつぶやく私。












12:20〜13:43 ザックをデポした場所までもどりランチタイムです。

で、隊長さんは何をしているかといいますと・・・

ちょっと偵察に進んだら踏み抜きました。両足を。











お二人さん、サングラスをしているからボカシを入れなくても大丈夫ですよね?

この日もくっきーさんが料理をしてくれました。

いつもいつもありがとうございます。





暖かな日差しが雲で隠れる頃、肌寒くなってきて下山開始です。

その前にちょっとしたお話。

隊長さんの靴ではアイゼン+ワカンのダブル装着が出来ないとの事。












見事に干渉していました。



こんな話も・・・

アイゼン装着時にワカンを装着する場合はワカンの刃を上にするの?

そうしないとアイゼンの刃が役に立ちませんよね。

でも前が反っているワカンでは反りが下向きになり、それこそ歩きずらい・・・使い物になりません。

そうなると反ってないワカンじゃないとアイゼンとの両立は出来ない事になるのかな?



その前にアイゼンとワカンの両方を使った事あったかな?












13:55 雪道の下山は早い!

でもこの後からお笑い劇場となります。














隊長さんが踏み抜きました!

それも両足。

ストックを忘れた隊長さんはなかなか脱出できません。

その後も何度となく踏み抜くんですけど・・・3人で・・・

もう笑って笑って笑い過ぎました。











14:51 気持ちのいい斜面ですが、日当りのいい牧場も踏み抜き地獄でしたよ。












北海道の景色みたい。






































踏み抜いたくっきーさんを助けてあげるのかな?












あれ?隊長さん、素通り・・・

それを見ていた私は大笑い。(失礼しました)





その後の林道歩きもグズグズの雪に足をとられて文句タラタラでした。

文句を言いつつも笑いながら歩いていたんですけどね。





帰りは温泉で汗を流して、焼き肉でお腹を満たして帰路に着きました。

温泉は湯楽里館。きれいな施設で広間で寝てしまいました。



焼き肉は非常に美味しいお店でしたよ。

七輪亭東御店

カルビもロースもレバーもホルモンも最高!

消費したカロリー以上に摂取してしまった・・・


松本にもお店があるので近くに行った時は寄ってしまいそうです。
(一人でも寄っちゃうと思います。)




2014年3月25日 四阿山
HOME   山リスト