HOME 奥久慈男体山から月居山へ 山リスト

月日と天気 2013年11月19日 晴れ
場所 奥久慈男体山 654m   月居山 404m
行程 茨城県 大円地駐車場−奥久慈男体山−月居山−生瀬滝展望台−袋田町営第一駐車場
行動時間 8時間16分 (7:45〜16:01)     (参考 地図上のCT --時間--分)
装備 一般装備
その他 くっきー隊と紅葉を楽しみながら歩きました。



2週前にくっきー隊の隊長さんと歩いた時に、奥久慈を紅葉を楽しみながら歩こうと計画しました。

昨年も歩いていますが、昨年は単独だったのでちょっと面倒な行程でした。

今回は2台の車で奥久慈男体山の大円地駐車場と袋田の滝の町営駐車場に車を停めて楽チン縦走です

いずれの駐車場にもトイレがあります。





前日に集合場所と時間をメールで打ち合わせ。

町営袋田第一駐車場へ7時に集合。

すぐに奥久慈男体山登山口の大円地駐車場へ。

袋田から国道で西金方面に向かうとコンビニが2軒あります。

途中、ちょっと道を間違えてしまい奥久慈パノラマラインを走るはめに・・・

隊長さん、ごめんなさい。











7:47 大円地駐車場をスタート。

奥の建物がトイレです。水場はありません。











朝日があたる奥久慈男体山。

道標に従い登山口へ向かいます。

少しの距離で大円地山荘へ。ここが登山口。













7:54 すぐに健脚コースと一般コースの分岐。

3人とも何の迷いも無く健脚コースへ。

『おいおい、お前らそんなに健脚か?』とはツッコまないように。













8:09 写真ではほとんど判別できませんが鎖があります。

無くても登れます。












8:20 ここのエリアは里山という事で登山道が沢山あります。

歩く時は自分の進みたいルートを確認しながら歩いた方がいいかも。












8:26 歩き始めて40分、最初の紅葉エリアに到着。

赤、橙、黄、そして緑と、いろいろな色が目を楽しませてくれます。












この日は天気に恵まれました。


























8:37 登山口と奥久慈男体山の中間地点。

見晴らしのいい展望台のような所です。












くっきーさんが立っている場所は・・・

上のパノラマ写真の右にある岩の上。

落ちたらタダでは済まない場所ですからご注意を。













日光連山もバッチリ!

日光白根山が雪化粧しているのは確認できました。(写真ではわかりずらいです)











8:56 展望を楽しんだ場所からは鎖が増えます。

ホールドや足場は多いので鎖に頼らなくても登れます。












9:04 平日なので鎖場で混みあう事もすれ違いも無く快適♪快適♪












9:18 山頂と縦走路の分岐地点。東屋があります。












9:24〜42 奥久慈男体山山頂で休憩。

低山ですが南側にある高い山は筑波山くらいなので抜群の展望です。













光っている所は太平洋です。













北側には遠くに那須連山(左奥)、そして手前はこれから進む山並み。


























9:57 目指すは月居山!












10:25 それなりにアップダウンはありますが、

他愛もない話をしながら歩くのは時間を忘れさせてくれます。

いつもの私はモクモクと歩くので真逆の歩き方かもしれません。












10:34 白木山分岐。

展望は望めませんがベンチがあります。

ここから少し下ります。












10:39 紅葉がきれいな場所ですが陽が当たらずちょっと残念。












10:45 橋を渡ると登りに変わります。












11:03 見事な紅葉エリア!

























11:07〜 紅葉を楽しみながら休憩。

昨年は赤色が多く終盤の紅葉を楽しみましたが、今年は多色を満喫!












11:47

























11:54 第二展望台。あまり広い場所ではありません。

西側の展望が抜群。

お腹も空いてきたのでランチタイムにしたかったけど強風だったので先に進みました。













紫色の実はムラサキシキブの実です。












12:07〜13:08 第一展望台でランチ♪

いつもの事で恐縮してしまいますが、くっきー隊のランチを御馳走になりました。

くっきー隊のランチタイムに協力できる事は歩荷のみ!

今回は水2Lの歩荷・・・ほとんど戦力になっていません・・・(反省)












この日のランチは肉味噌ラーメン♪

私の大好物のセロリがトッピングに!

肉味噌にもセロリが入っていて、これがとっても合うんです!

セロリ好きな方は是非お試しください。



こんなに美味しいランチを山で食べていたら休憩が長くなるのも当然の事ですね。



お腹を満たしたら月居山を目指して出発。

月居山から先のルートを考えながら進みます。

時間的に生瀬富士は無理なので、せめて生瀬滝は見に行くことにしました。











13:25 わき道を下山する場合は交通手段を調べてからですね。












13:30 第一展望台から分岐へ下り、月居山へ登り返します。

標高の低い里山縦走ですが累計標高差は結構あります。












13:35 どこから歩いて来たのかわかりませんが、この山の中を歩いてきました。

左の三角の山は白木山だと思います。











13:45 月居山の山頂部分はモミジがきれいでした。







































13:48〜14:08 月居山でおやつタイム!












ベンチで紅葉を楽しみながら、くっきーさんの手作りの美味しいアップルパイをいただきました。

下に敷いてあるコザクラ模様の布は会津駒ヶ岳 駒の小屋のバンダナです。

むさい中年オヤジには可愛過ぎるバンダナ・・・

これにお弁当を包んだら愛妻弁当と思われるんだろうな〜



休憩後、生瀬滝へ向かいます。













14:18 光明寺跡(月居峠)

ここは分岐で袋田の滝へ下れますし、生瀬滝上部にも行けます。

私たちは登り返します。

煙と○○は高い所が好きなので・・・












14:26 短い距離なんですけど階段の登りが身体に堪えます。












14:33 登りきると今度は下り。

こちらは生瀬富士を眺めながらなので気分的に楽です。

生瀬富士方面も紅葉がきれいなんですよ。












14:57 生瀬富士方面への渡渉地点を確認し生瀬滝上部へ。

生瀬富士方面へは建物のうら側から渡渉します。

ついでに通行禁止の道を少し偵察。

崩落のため生瀬滝まで行けませんでした。



下って来た道を戻り遊歩道で袋田の滝へ。












15:22 生瀬滝遊歩道の展望台から見た生瀬滝。

ここの雰囲気を見ていると上流は渓谷が続いていると思ってしまいます。

でも上流には田園風景が広がっているんですよ。












15:27 生瀬滝の次は袋田の滝。

遊歩道からは木々の間から滝が少しだけ見えます。












15:36 吊り橋を渡っと所から見た袋田の滝。

有料展望台へ入れば正面から見られます。



滝を見学したら茶屋を横目に見ながら・・・

『このお店は焼きアユがレンジでチンだよ』

とか

『ここの蕎麦は・・・』

とか

『筑波山の駐車場の呼び込みと同じだね』

なんて話しながら車をデポした駐車場へ向かいました。



16:01 楽しかった奥久慈男体山からの縦走もこれで終了。

スタート地点の大円地駐車場へ車で戻ります。



大円地駐車場で後片付けをして解散。

解散しても帰る道はほぼ一緒なので、くっきー隊の車を追って帰りました。



奥久慈エリアの紅葉は2年連続!

いろいろなコース取りができるので来年も歩いてみたいエリアです。

隊長さん、くっきーさん、またお願いします!




2013年11月19日 奥久慈男体山から月居山へ
HOME 山リスト