HOME 御嶽山 山リスト

月日と天気 2013年8月11日 晴れ
場所 御嶽山 3067m
行程 岐阜県 濁河温泉−飛騨頂上−摩利支天山−剣ヶ峰−濁河温泉
行動時間 8時間42分 (4:58〜13:40)     (参考 地図上のCT 10時間20分)
装備 一般装備
その他 『パノラマ写真で見る日本百名山』の深山さんと歩きました。



数ヶ月前からメールで連絡をとり今年も深山さんとオフ会。

当初は新潟の銀山平〜荒沢岳〜中ノ岳〜越後駒ヶ岳の泊り縦走でしたが

土曜日の天候不良で予定地を御嶽山に変更しました。







土曜日に都内某駅に集合して深山さんの運転で一路木曽路へ。

早めに濁河温泉で温泉を堪能する予定でしたが、

ちょっとした下調べ不足で手前の木曽福島で温泉&夕食を済ませて

濁河温泉へ向かいました。

木曽福島のコンビニで朝食と行動食を調達。

木曽福島から濁河温泉までにコンビニはありません。

濁河温泉には市営駐車場が何ヶ所かあります。

登山口にはバイオトイレも設置されています。







朝4時に起床。

私は朝食を食べないと行動できないタイプなので、

深山さんには無理やり朝食にお付き合いいただきました。
(食べなければもう少し眠れたんですけどね。)









 

4:58 スタート。

この時期になると日の出の時間も遅くなり、

まして濁河温泉が御嶽山の西側なので明るくなるのが遅い!

ヘッドランプを点けてのスタートです。










昔に整備されたであろう木道?の登山道を進みます。

仙人橋は立派な橋でした。













5:47 谷の向こう側の山は紅葉がきれい。












5:50 湯ノ花峠。

8合目まで樹林帯なので展望はほとんどありません。











5:56 登山道脇の木々も色づいていました。



今回、私が前を歩いているので深山さんにはペースが遅かったかもしれません。

だって息が全然上がっていませんでしたから・・・

ちょっと悔しいですが、年齢差という事で自分を納得させます。












6:10 蛙岩。

誰がペイントしたのかな?












6:08 のぞき岩で少し休憩。

避難小屋は倒壊しそうな感じです。泊まる勇気はありません。













西斜面なのでまだ陽が射していません。













6:25 これだけ整備され、週末でもあるのに登山者がいません。

飛騨側は人気が無いんですかね。

まあ登山者がいないので静かな山歩きができて個人的にはうれしいんですけど。













6:33〜46 8合目のお助け水で休憩。

ベンチはありますが水場はありません。













6:55 森林限界が近くなった頃、北アルプスが見えました。

2人で不安はあるものの山座同定。

右の乗鞍岳はわかりますよ。












7:02 御嶽山の西側で高い山は白山かな?

この広がりは北海道の雌阿寒岳中腹からの眺めに似ているかな?













7:03 森林限界なのでハイマツの中を歩きます。

正面の山は摩利支天山。












7:14 まだ陽が射していない場所が・・・













7:30 五の池小屋が近づくと飛騨頂上はもう少し。













7:34〜42 飛騨頂上。













四の池。小川のような流れがありました。












ガスが上がってきていますが展望は抜群!雲海から八ヶ岳が見えていました。













中央アルプスや南アルプス、小さく富士山。












7:44 飛騨頂上を後にして摩利支天山を目指します。













五の池。











7:49 摩利支天乗越まで短いですが急登です。











8:02 摩利支天乗越。












左に剣ヶ峰を見ながら右のマークへ進みます。

稜線上に道は無く、トラバース道です。












8:06 摩利支天山頂に人がいるのが確認できました。












8:14〜21 摩利支天山。












摩利支天山から北アルプス。

薬師岳、黒部五郎岳、立山、穂高岳などなど好展望でした。













次は剣ヶ峰を目指します。












8:32 摩利支天乗越。













8:45 サイノ河原。沢山の石塔があり、中にはお地蔵様の乗ってる石塔も。












振り返ると摩利支天山が壁のように見えます。












8:57〜9:08 二の池新館。ここで休憩。

ここで道が二手に分かれでいるけど、どっちも剣ヶ峰に行けます。

当然グルっと周回しますよ。













9:15 進路を右手にとり、ちょっとだけ急登に喘ぎます。

喘いでも周りを見渡せば標高3000mからの眺めは最高です!













9:32 36童子の塔付近から。

深山さんが先を歩くと離されてしまいます。簡単に25m、50mと・・・

疲れを知らないのかな?












9:44 継母岳へ踏み跡が続いています。地図には載ってないけど・・・













9:46 お鉢巡りも西側は岩が多い道です。

展望がいいので楽しいですよ。












10:06 剣ヶ峰手前で歩きやすい道になると南側は地獄谷です。













10:07 御嶽山山頂。

ここは人が多く別世界でした。

休憩もせずに早々に退散です。












10:18 御嶽山の山頂エリアは広い!

でも人が多いのは黒沢口と王滝口の登山道だけでした。

他は週末なのに平日のようでした。












10:28〜11:10 二の池で休憩。

左奥が剣ヶ峰で人が多いのが肉眼で確認できました。

ここで久しぶりにカップラーメンの昼食。

本当に久しぶりに山でカップラーメンを食べました!

カップ麺ですが温かい食べ物は、これからの時期はいいですね。



剣ヶ峰から二の池までは東側のルートが歩きやすいです。

お鉢巡りの場合は関係ないですね。












11:21 サイノ河原へ戻ってきました。













11:29 サイノ河原避難小屋。

水場が無いので本当に緊急避難の場合だけですね。












11:36 帰りは摩利支天乗越を経由せず三の池を見ながらトラバース道を進みます。

三の池は本当にきれいな池です。

池の淵まで下りられますが今回はPASSしました。












11:52 五の池小屋。

小屋の中をちょっと偵察。すごくきれいな小屋ですよ。

そしてお目当ては・・・雲上の薪ストーブカフェ 「ぱんだ屋」!

シフォンケーキがあるらしく期待して中に入りましたが無かった・・・

夜だけなのかな?それとも日にち限定?











11:58 紅葉を楽しみながら濁河温泉へ下山します。













12:16 このルートには100mおきに番号札が設置されています。

これがいいのか?悪いのか?人それぞれですね。

私にとっては良かったかも!












12:20 青空と紅葉はほんの少ししか楽しめず・・・

樹林帯はガスの中だったのでカメラセンスの無い私ではいい写真は撮れませんでした。












12:23 お助け水。











12:40 のぞき岩。












12:55 湯の花峠。













13:26 仙人滝へ寄り道。












13:39 登山口のバイオトイレ。












13:40 駐車場。



週末なのに車は少ない。

平日だと誰にも会わない可能性もありますね。



下山後、後片付けもそこそこに近くの市営の温泉へ。

露天風呂しかなく、洗い場も少ないけどお湯は熱からず温からずで良かったですよ。

長湯をしたかったけど遠い帰路が待っているので程よく温まって帰路に着きました。

帰りに木曽福島でお蕎麦屋さん<くるまや国道店>に寄って小腹を満たしながらの休憩。



日帰りでしたが、深山さんと歩けて大満足の一日でした。
(レベルの違いも感じた一日でもありましたけど。。。)

またお付き合いしてくださいね!




2013年10月6日 御嶽山
HOME 山リスト