HOME 男体山 山リスト

月日と天気 2013年8月3日 晴れ のち 曇り
場所 男体山 2486m
行程 栃木県 二荒山神社中宮祠ー男体山 ピストン
行動時間  4時間36分 (6:15〜10:41)     (参考 地図上のCT 5時間50分)
装備 一般装備
その他 単独。



何度も登っている日光の男体山。

最近は山頂まで2時間で登ろうと頑張ってみるものの登れずにいます。

今回もチャレンジしようと思いましたが、

雨に濡れた登山道は滑りやすいので時間に拘らず歩いてきました。

だからと言ってゆっくりではありませんけど・・・





実は男体山登拝講社大祭の期間に登ったことがありません。

大祭の期間だけ夜間も登れるんですよ。

7月31日の深夜は大勢の登山者でにぎわうみたいです。

大祭の期間だけは1000円を納めて入山します。











天気予報は不安定な予報だったので早めの行動にしました。

3:15 家を出て国道4号バイパスで日光へ向かいます。

土曜日でも早い時間は道路も空いていてスムーズに駐車場までたどり着きました。










6:15 スタート。

登山者用駐車場は空いていました。

この駐車場にトイレはありません。国道の公衆トイレを利用しましょう。

湖畔の駐車場はいっぱいだったけど・・・












6:21 日光二荒山神社で記帳、1000円を納めて山頂へ向けて歩き始めます。











6:26 一合目。ここまでは階段ありの整備された道です。













6:36 二合目。












この時間に下山して来る人もいました。













6:44 三合目。四合目まで林道歩き。

工事用車両が通ります。トラックには注意です。












7:01 四合目。

ここから再び登山道です。

富士山よりもキツイと嘆いていたおじさんがいました。

富士山の方がキツイと思いますが・・・












7:14 五合目。避難小屋があります。

なんだかいつ来ても滑りやすい道なんですけど・・・













まだ青空もあり天気は持ちそうですが、雲は確実に湧いてきています。

ガスにのまれるのも時間の問題みたい。












7:25 六合目。

この日は休憩もせず登っています。

水分補給はしていますけどね。












7:26 6合目から少しの間は木の根や段差が激しい場所があり歩きづらかったです。












7:43 七合目。

七合目手前は短い区間ですが急登なのできついです。











7:59 八合目。

休憩するのにいい場所ですがスルー。










8:14 九合目。












傾斜も少し緩やかになりますが、階段状の道が曲者。

段差が微妙で妙に疲れました。












8:29〜8:55 男体山山頂。

大祭の期間だけ山頂でお札やお守りが購入できます。

記念に御朱印をいただきました。












光り輝いています!












御覧のように展望は無し!

おにぎりを食べて早々に下山しました。












9:00 この日、唯一山頂エリアから見えた風景。












9:08 九合目。










9:17 八合目。











9:32 七合目。

続々と登ってきます。

「あとどれくらい?」と何回も聞かれました。












9:47 六合目。










9:55 五合目。










10:03 四合目。 













10:20 三合目。











10:25 二合目。










10:32 一合目。












10:38 二荒山神社。

観光の方も多く、この時間から登る人もいました。

観光客が多いと登山スタイルは場違いな感じですね。











11:41 駐車場着。

下山も休憩せずに歩きました。

これは私のスタイルに合わないみたいでペースが落ちます。

休憩を入れながらペースを維持した方がいいみたいです。




2013年8月3日 男体山
HOME 山リスト