HOME 塩見岳 その2 山リスト
その1へ





10:44 頂上まであと1時間。

地図のCT1時間20分なんですけど。

どっちにしても『すぐそこ』では無いんですね。












10:48 森林限界を超えているので日差しが暑い!

標高3000m近いのにちっとも涼しくありません。













10:59 この先には地図上に危険マーク!

ソロで歩く時は危険マークを見るとちょっとドキドキします。

だって事故を起こしたら大変じゃないですか!考えただけでも・・・












11:03 登ります!あとで下ります・・・


























11:07 天狗岩を巻いて一旦少し下ります。












11:11 どこを登るの?
























11:15 取り付いてしまえばマークもあり問題なし。

ただ注意しなければいけないのが浮石。

簡単に落ちるので落石には細心の注意が必要です。














11:20 振り返ったら天狗岩を見下ろしている高さ。












引いてみるとこんな感じです。




































11:28 西峰。

グループがゆっくりしていたので写真だけ撮って東峰へ。












11:31〜12:14 東峰。

誰もいないので山頂は貸し切り!














夏なのに富士山がくっきり!












仙丈ヶ岳から富士山まで。

仙塩尾根に踏み出してみたい・・・

白峰三山から延びる尾根も歩いてみたい・・・

蝙蝠岳方面も・・・

山々を眺めていると妄想が膨らむばかりです!













仙丈ヶ岳から間ノ岳までの山々。














南アルプス南部。













昨年歩いた荒川三山と奥に赤石岳。













この日の昼食は自家製サンド。

自家製とはいっても単にフランスパンにキャベツとハムカツ、メンチ、チーズinチキンカツを挟んだだけ。

それでもボリュームがあって食べごたえは十分でした。














名残惜しいですが日帰りなので山頂をあとにします。













12:16 西峰。こっちの方が少しだけ標高が低い。

大した距離ではないので塩見岳に登ったら是非両方のピークに足を運んでください。





























12:35 岩を落とさないように慎重に下りました。













13:00〜09 塩見小屋で休憩。













お手頃サイズのコーラだけど200円。

とっても冷たくて身体に染み渡るうまさでした。

小屋では布団干しの真っ最中!

この日の宿泊者はあったか布団だった事でしょう。












小さい小屋だけど居心地は良さそうでした。

いつもセカセカと山歩きをしている私ですが、本当は小屋泊まりでマッタリしたいんですよ。

50代も半ばになったら小屋泊主体の山歩きを実践しようかな?

それまでは体力勝負で頑張るぞ!














13:15 まずは三伏峠を目指して進みます。













13:34 すれ違う人も少なく自分のペースで歩けます。












13:40 さっきまであの山にいたんですけどね。

下りるのは早いです。












14:08〜14 本谷山で休憩。












南アルプス北部。











14:27












14:47 三伏山。












南部の山もこれで見納め。













3000m級の山々。でも緑が濃い。












14:58 三伏峠小屋。













15:03 手前の稜線を歩きました。

左のピークが本谷山、中央奥が塩見岳。












15:36 金曜日だからなのか続々と登ってくる人とすれ違いました。












15:53 林道まであと30分。プラス駐車場まで30分!

あと1時間か・・・












16:09













16:19 登山口。あとは林道歩きのみ!













16:50 相変わらず車でいっぱいの駐車場。

他の登山口が使えないから集中しているんでしょうね。

今回はポリタンクに水を用意してきたので簡易シャワーで汗を流しました。

いつものように一般道で帰ろうと思いましたが、

家までが遠すぎるので一部区間は高速利用で帰路につきました。





次回、塩見岳に登る時は縦走で歩きたいです。

出来れば南アルプス南部から塩見岳を通り北部へ。

それまでは妄想登山で楽しもう!




その1へ 2013年7月12日 塩見岳 その2
HOME 山リスト