HOME 筑波山(簡単レポ) 山リスト

月日と天気 2013年5月2日 晴れ
場所 筑波山 877m
行程 茨城県 第一駐車場−薬王院登山口−男体山−女体山−キャンプ場−ロープウェイ駐車場−筑波山神社−第一駐車場
行動時間 3時間55分 (11:38〜15:33)     (参考 地図上のCT --時間--分)
装備 軽量装備
その他 GWの谷間にもかかわらずハイカーが多かったです。でもマイナーコースは閑散としていました。



軽くトレランでもと思い筑波山へ。

時間が遅かったにも関わらずハイカーが多かったです。

第一駐車場もほぼ満車!

でもたまたま空いた箇所がありラッキーでした。



GWの谷間の平日でもたくさんの人出だとメジャーな神社からのコースは疲れそうなので

北側からのコースで登る事に急きょ変更。

軽くトレランをしたいと思っていたのでコース変更はちょうどいいかも。










11:38 駐車場をスタート。

梅園内の林道を黙々と歩く

結構な登りなので走れません・・・

トレーニングを少しでもしていれば走れると思いますが

まったくジョグをしていない身体では無理!




梅園内のツツジを見ながら歩きました。

梅園を過ぎても登りが続きます。

傾斜は緩やかになります。

やがて下り坂に変わったら始動。

身体の調子を見ながらゆっくりRUN。










12:11 林道分岐。ここは右折。

この少し手前に男体山へ向かうトレイルがありますがロープで塞がれていました。

ここから再び登り坂です。

途中の林道分岐で『筑波山山頂』の標識があります。

少し距離を稼ぐために『薬王院』へ向かいます。











12:23 薬王院近くの駐車スペース。

そしてここから山道へ。

薬王院は林道をもう少し進みます。

もうここからは走る事はせず歩きです。

荷も軽いので軽快に歩けました。
(ザックには水分700ml、パン1つ、ナッツ1袋、カッパなど)








一旦林道に出ます。ここで休憩。

ここからは傾斜が増します。

階段が多くなり歩きずらいかも。

途中に登山道と並行して踏み跡があります。

こちらは階段が無くて歩きやすいけど急坂にはかわりありません。













13:39 男体山。

思いのほか空気が澄んでいてスカイツリーが見えました。

携帯で撮影しているので写っていませんけどね。

次々に登ってくる人がいるので滞在せずに女体山へ向かいます。



ケーブルカーやロープウェイで気軽に登れる筑波山ですが

せめて靴くらいは運動できる靴で登ってほしいものです。



御幸ヶ原では休憩せず、少し先で休憩。











14:05 女体山。

ここは男体山より人が多くて・・・

こんな事では週末登山は無理かな・・・



女体山から神社へ下りる予定でしたが自分のペースで下りられそうも無いので

筑波高原キャンプ場方面へ進路変更。

一度下りた事のある道でRUNするには気持ちいい道です。









14:20 筑波高原キャンプ場。

ここからつつじヶ丘へ向かいます。

道は砂利道。

逆の舗装道路はユースホステル跡や薬王院方面です。











14:30 つつじヶ丘と国民宿舎の分岐。

道標に従い鎖を超えてつつじヶ丘へ進みます。

しばらく林道を進むと林道終点へ。

道標に導かれてつつじヶ丘へ。

再び林道へ。

この道は道標が多いのでまず迷うことは無いとおもいます。











14:59 つつじヶ丘。

ロープウェイ乗り場や広い駐車場があります。

ここから筑波山神社へ向かいます。

整備された道といえば聞こえがいいですが、

歩くにも走るにも嫌な道が続きます。

何と表現していいのか、コンクリートで固められた道です。










15:33 駐車場着。




この日は下りを中心にゆっくり走りました。

筑波山の別な一面を見た気がしますが、道中、展望を楽しめる場所はありません。

お勧めできるルートではないのであしからず。




2013年5月2日 筑波山
HOME 山リスト