HOME 筑波山(簡単レポ) 山リスト

月日と天気 2013年4月12日 晴れ
場所 筑波山 877m
行程 茨城県 第一駐車場−筑波山神社−女体山−男体山−御海−筑波山神社−第一駐車場
行動時間 3時間54分 (10:27〜14:21)     (参考 地図上のCT --時間--分)
装備 一般装備
その他 普通にハイキング♪




この日は新緑とカタクリの花を見に筑波山へ向かいました。

ゆっくり家を出ても日帰りするには十分の山。

腰痛の心配もあるのでリスクを最小限に留める意味でも筑波山です。

だって登ってしまえばケーブルカーかロープウェイで下りることも出来ますからね。




いつものように第一駐車場からスタート。

ここは梅まつり期間以外は無料です。












神社で登山の無事をお祈りしました。



無理は禁物なのでゆっくり歩いて女体山へ向かいます。

ケーブルカー沿いの登山道は急坂なので登りに使いたいけど展望が無いので敬遠。

もっとも女体山方面の登山道も樹林帯なんですけどね。



見晴らし茶屋跡でロープウェイ方面からの道と合流。

ここで一気に人が多くなりました。

ここからは色々な奇岩を見ながら歩けます。



ファミリー登山ならこちらのコースを登ってケーブルカーかロープウェイで下山がお勧めです。












11:50 女体山。

何度も見ている風景なのですぐに退散。

御幸ヶ原に向かいます。



そうそう!

カタクリの花ですが、登山道わきにも沢山咲いていました。

というより登山道わきの方がきれいでした。

山頂部分のカタクリ群生地はどうしても他の地区の群生地と比べてしまいますからね。



御幸ヶ原でインスタントカメラを食べて男体山に向かいました。











12:51 男体山。

こちらも登山道わきにカタクリの花が咲いていました。

写真を撮ったんですが携帯カメラではピントがズレていて・・・

とてもHPに載せられる代物ではありませんでした。









男体山の周回遊歩道を少し歩いて御海という場所へ向かいました。

実は何回も登っている筑波山ですが始めていく場所です。













13:21 御海。

ちょろちょろと水が出ている場所でした。

他にこれといって何もないので登山道へ戻り下山。



ケーブルカー沿いの登山道を登る方がチラホラと。

皆さん軽装、というか街着で登っている!

見るからに汗でシャツがビショビショ!

そして片手にペットボトル!

カップルは手を繋いで!(関係ないか?)



山頂へ着いた時の達成感と不快感のどちらを強く感じるんだろう?

勝手な想像をしてしまいました。








14:21 駐車場着。

短い時間でしたが腰に違和感も感じず気分も上々。

ストレッチをして帰路に着きました。




2013年4月12日 筑波山
HOME 山リスト