HOME 鳳凰山 薬師岳・観音岳 山リスト

月日と天気 2012年10月31日 晴れ
場所 薬師岳 2780m   観音岳 2840.4m
行程 山梨県 夜叉神峠登山口−薬師岳−観音岳 ピストン
行動時間 10時間23分 (4:38〜15:01)     (参考 地図上のCT 13時間05分)
装備 一般装備
その他 『パノラマ写真で見る日本百名山』の深山さんと歩きました。



数日前に深山さんからメールでお誘いをいただきました。

谷川岳馬蹄形縦走を日帰りで歩きませんか?と。

もう大喜びで「Yes!」の返信しました。



返信をしたものの、『自分は完歩できるの?』と不安が・・・

馬蹄形は何度も計画はするものの実行したためしがありません。

それはスタートを3時にしないと17時までに天神平のロープウェイに到着できないから。
(CTは15時間以上なのでこれでも厳しいかも・・・)

到着できないで田尻沢や西黒を下りるのは一段と過酷な山歩きになりますからね。



とっても歩きたいコースなので妄想登山でシミュレーション。

ギブアップの時は清水峠か蓬峠から下山も想定。

でもそんな心配は天気予報で無くなりました。

新潟方面は雨予報。

西または北の風なので谷川も影響大!

馬蹄形は中止になり鳳凰三山へ変更。

ちょっとホッと・・・ちょっと残念・・・



実は深山さんは4日前に笊ヶ岳を日帰りしていました。

それで馬蹄形を歩こうと計画するなんて・・・

私の体力じゃ着いていけないでしょ。鳳凰三山も・・・






前日20:00過ぎに自宅を出発。

今回は前日に現地入りなので行きも一般道を利用。

そんな計画も途中で疲れが出て高速へ変更。

高速では睡魔に襲われ現地まで辿り着けないかと思いました。

どうにか23:30過ぎに夜叉神も森駐車場へ。

すぐに就寝Zzzz...









スタートを4:30と決めていたので3:40頃起きて朝食。

準備、トイレを済ませてスタートです。

トイレは水洗トイレでした。









4:38 スタート

真っ暗なのでヘッドランプと点けて歩きました。

本格的に真っ暗の中を歩くのは・・・いつ以来だろう?

日の出前なので少し寒い。





いいペースで歩く深山さん。着いて行くのがやっとの私。

激しくなる息遣いを悟られないように歩くけど

話をすれば息切れ切れがバレバレですよね。









5:22〜30? 夜叉神峠。

まだ日の出前。白峰三山がバッチリ!見えるはずが曇り空。

予報は晴れ!

朝焼けの白峰三山は見られませんでした。残念。



このコースは展望は、ほとんど期待できないので曇り空だと最悪。

何を楽しみに登ればいいのか考えてしまいます。





徐々に明るくなってくるものの、写真を撮る気にはなれずモクモクと歩きます。

それでも時折、木々の間から間ノ岳の山頂部分が見えました。










6:29 杖立峠。ちょっと休憩。

寒い!標高の高い山を歩く時は冬山仕様に変更しないと耐えられないかも。











7:11 火事場跡。

晴れています!予報は的中!自分の上だけは・・・












8:08〜20? 南御室小屋。

お腹が空いてきたのでパンを一切れつまみました。

小屋の煙突からは煙が出ていて暖かそうでした。











8:51 ガマ岩から。

雪で化粧した山はきれいですね。











9:03 森林限界。風が強い!

ここからは展望を楽しみながら歩きます!?












19:09 甲府側から雲が湧き上がってきます。













9:12 薬師岳小屋。

小屋の前は風の影響が無く暖かポカポカでした。

ここのベンチで昼寝をしたいくらいでした。












9:19〜25 薬師岳。

白峰三山の写真は?

残念ながら山頂部分に雲がかかっていて撮っていません。

時間も早いので観音岳まで足を延ばします。













9:46〜11:04 観音岳。












早川尾根がダムのような感じで雲を止めています。
(実際は湧き上がる雲が風で甲府側へ流れています。)











地蔵岳は雲から出ていて不思議な感じ。












地蔵岳をアップで。












白峰三山。北岳は大樺沢から湧き上がる雲で見えません。













仙丈ケ岳。














昼食後、北岳が姿を現しました。

白峰三山が揃ったので満足!

もっと天気が良ければ北アルプスや八ヶ岳、富士山も見えるんですけどね。

満足したので下山します。












11:31 薬師岳。

深山さんは北岳がお気に入り!

北岳の写真を沢山撮影していました。













11:37 間ノ岳が一番雪が多かったです。

あの場所は吹き溜まりになるのかな?












自分の上空は真っ青なんです。

白峰三山や甲府側は雲が多いのに。












11:46 今度は雪がある時期に登ります。

薬師岳小屋に新しいトイレがありました。積雪期に使えるかどうかはわかりません。













下の方は紅葉がピークかな?












12:21〜32 南御室小屋前で休憩。












深山さんは私より13才も若い!

だけど私にとって憧れの山屋です。
(こんな事を面と向かっては言えませんけどね。)

私の山行や写真にいい意味で大いに影響を与えてくれています。



ここからは体力の差が出てしまいました。

深山さんに先を歩いてもらいましたが離される一方・・・

どうにか頑張って歩くものの小走りをしないと追いつきません。

ちょっと足手まといになってしまったかな?
(下りは特に苦手なもので・・・)









12:53 苺平通過。










13:13 火事場跡。

今日はそろそろ見納めかな?










13:37〜50 杖立峠で休憩。












14:15 きれいな紅葉が少しありました。












14:28〜32 夜叉神峠。

ここは白峰三山を眺めるのに絶好の場所ですね。

軽くハイキングでも登れます。












14:57 夜叉神峠から久しぶりに膝に違和感。

残り10分くらいからは痛みも・・・

誤魔化す為に小走りしたり屈伸したり。










15:01 夜叉神の森駐車場。

着替えもそこそこに温泉へ向かいました。



向かった芦安の金山沢温泉。(550円)

この日の営業は16:00まで。

15:30受付終了だったのでギリギリセーフで入れました。

そんなに大きい施設では無いので登山シーズンは混みそうです。

お湯の温度は調度良かったです。



ここで深山さんと別れて帰路に着きました。




2012年10月31日 鳳凰山 薬師岳・観音岳
HOME 山リスト