HOME 一里ヶ曽根独標まで(女峰山断念) その1 山リスト
その2へ

月日と天気 2009年11月4日 晴れ
場所 一里ヶ曽根独標 2295m
行程 栃木県 高原ハウス−赤薙山−一里ヶ曽根独標 ピストン
行動時間 7時間59分 (6:48〜14:47)     (参考 地図上のCT 7時間5分)
装備 一般装備+6Pアイゼン+ストック
その他 寝坊して女峰山は断念。



11月2〜3日は、11月としては強い寒波が来ました。

標高の高い山は雪が降ってしまいましたね。

そんな寒波が落ち着いた4日に女峰山を目指す事にしました。


しかし


4:00に家を出るつもりが、起きたのが4:15・・・

当初の予定は、滝尾神社からのロングコースを5:45から登ろうかと思っていました。

寝坊したのでコース変更して霧降高原からのコースへ。

このコースは雪が付くと危険な箇所があるんですが、一里ヶ曽根独標で断念しても満足出来るので決めました。


女峰山を確実に目指すなら、志津乗越からのコースが現実的なのですが、

私の家の車は、スタッドレスタイヤを履いてません。

おそらく雪の残る志津林道は通れないので・・・






霧降高原ハウス近くの駐車場に6:30到着。

霧降高原ハウス、観光リフト共に営業は終了していました。

ご覧のとおり、駐車場はバリバリに凍っていました。

道路はごく狭い範囲で凍結していましたが、何とかノーマルタイヤでもOKでした。










6:48 スタート











7:02 始めから雪がありましたよ。










7:05 八平ヶ原分岐。











7:12 ツララが沢山!











7:21 青空!元気が出ます!!











7:31〜46 小丸山。(キスゲ平展望台)



ではでは、展望をお楽しみください。









富士山。











筑波山











真ん中の山は、古賀志山。











一番奥の山並みは、私の冬場のトレーニング場の太平山。

その先、東京のビル群は見えませんでした。











これから登る赤薙山。足跡は前日の人のものです。











8:11 標高が上がるにつれて氷の芸術が見られました。











8:12 足跡に咲く花・・・に見えませんか?











8:17 焼石金剛。











8:20 ここまでの積雪は、吹き溜まりは最大で膝下までもぐりますが、他は踝程度です。











8:24











8:25 樹林帯へ入る手前。

びっちり雪が付いたらに危険地帯に変わりそう・・・











8:28 樹林帯の雪は少な目でした。











8:38 赤薙山巻道分岐。

赤薙山をパスして巻道へ。











8:43 予想はしましたが、巻道は北側なので雪が少し多かったです。











8:48 再び本道へ。











8:49 少し進むと女峰山が目の前に見えますよ。











8:49 男体山も見えます。左手前のコブの部分が黒岩。

昨年は黒岩での撤退が2回あったかな?











8:50 さて、ここからヤセ尾根になります。











9:02 ロープの張ってある箇所。











9:11〜27 休憩。 (たぶん)南アルプスが見えました。











拡大してみました。いかがでしょう?











9:27 東京方面は霞んでいました。











9:34 氷の美しさに感動!これを綺麗な写真で残せれば・・・











9:45











10:02 奥社跡。ここは展望がありません。











10:03 赤薙山からは踏み後がありませんでした。

そして奥社跡からの北斜面は、フカフカの雪にテンションがアップします!

北斜面だけですが11月に、こんな素晴らしい新雪を体験できるなんて!











10:13 下れば登ります。











10:14











10:43 大きさと形から熊の足跡かと?

熊って身近な生き物なんですかね?











10:50〜11:55 一里ヶ曽根独標。

実は今回、女峰山を断念した原因に“靴”もあります。

完全に雪山で滑り易いと思い、普段の靴ではなく重登山靴で登りました。

これが重い!

安心感はあるのですが、スピードが出ないのは如何なものかと。

ここまでで4時間じゃ・・・


靴の話はまた今度にして、独標からの展望を次ページでどうぞ!




2009年11月4日 一里ヶ曽根独標まで(女峰山断念) その1 その2へ
HOME 山リスト