HOME 男体山 山リスト

月日と天気 2009年7月13日 晴れ 時々 曇り
場所 男体山 2486m
行程 栃木県 二荒山神社中宮祠ー男体山 ピストン
行動時間  5時間3分 (6:52〜11:55)     (参考 地図上のCT 5時間50分)
装備 裏山装備、ストック
その他 単独。9合目から上はガスガス・・・



先週、ガスガスの中を歩いた北八ケ岳。

どうにもスッキリしないので男体山に登りました。

結果、山頂からの展望はゼロ。梅雨時なので仕方ないのですが・・・


4:00に起きて、高速を使わずに日光二荒山神社へ。











6:52 登山者用駐車場を出発。トイレはありません。











幸先がいいのか?悪いのか?蛇を発見!











6:55 二荒山神社。空は雲がビッシリ・・・

この時点では、男体山は見えています。
(ここから山頂は見えないんですけどね。)











「登拝の定め」 開門は午前6時なんですね。











6:58 受付で500円払い、記帳します。











ここが門です。登山期間外は閉まっているみたいです。











7:00 まずは石段で足慣らし・・・











7:03 まだ歩き易い道。











7:05 一合目。ここから山道になります。











7:07 森の中は気持ちがいいです。

でももう汗が・・・











7:17 二合目。斜度があるのがわかりますよね?

結構、急なんですよ。










森の中を黙々と登ると石垣が見え、三合目が近いです。











7:26 三合目。











7:41 四合目まで舗装道路歩き。











7:45 四合目。ここから暫く、えぐれた道を歩きます。おまけに滑り易いです。











7:46 時折、中善寺湖が見えます。天気は微妙・・・











7:59〜8:04 五合目。避難小屋があります。

ここまで1時間、自分としてはハイペースかな?

このまま行けば2時間で山頂!?

なんて無謀な考えが・・・当然、無理なんですけどね。











雨宿り程度の小屋です。











8:05 滑りやすくて足元に気を使います。











8:06 天気が回復傾向!

男体山を二荒山神社から登ると標高がグングン上がるのがわかります。











8:15 六合目。











8:28 ガレの道。矢印がいたる所に見えます。

そんなに必要かな?











8:31 ここを登りきれば七合目。











8:35 七合目。避難小屋があります。











8:41 7.5合目。グングン登ります。

傾斜は五合目からあまり緩みません。











8:51 八合目。

建物には入れませんが、休憩にいい場所です。











8:58 八合目を過ぎるとガレも終わり、このようなの道になります。

歩きづらいけど・・・(山登りで歩き易い山道を期待しちゃダメですよね。)











9:03 木の階段。











9:06 九合目。周りはガスガスです・・・

時間も2時間過ぎました・・・やっぱり無理だ・・・
(まだそんな考えを・・・)











9:11 真っ白。











9:22〜10:00 男体山山頂。

この日、下界は真夏の暑さなのに山頂はガスガスで風が強く寒かったです。

こんな環境に長時間滞在すると低体温症になるんでしょうか?

カッパを着て防寒。温かいラーメンで身体を暖めました。

ラーメンが直ぐ冷めてしまうのでガスで温めながら食べましたよ。











晴れていれば沢山の山が見えます。










明るくなる兆しが無いので、10:00に下山開始。











10:21 八合目。ここまで下りたら太陽復活!











10:40 七合目の避難小屋。











10:45 戦闘機発見!真ん中の豆粒が戦闘機。











拡大すると・・・

音のした方を探しても見つからないんですよね。

レンズを変える時間が無く広角で撮影。望遠なら・・・










10:55 六合目。










11:04 五合目。











11:15〜20 四合目。 「夏山!」って感じしませんか?


青い空と白い雲、濃い緑の木々で、やっと夏山を実感できました。










11:33 三合目。










11:39 二合目。











11:42 緑の中は癒されますね。










11:46 一合目。

勘違いしそうですが、一合目はゴールじゃないんですよね。











11:55 駐車場着。

2時間前は寒かったのに、下りてきたら暑くて暑くてたまりません。

さっさと着替えて帰路に着きました。










以下は、帰り道に撮影。











中禅寺湖からの男体山。山頂部分だけ微妙に雲がかかっています。











日光白根山の山頂は雲の中・・・











大谷川公園から見た大真名子山〜赤薙山。


この時も男体山は山頂部分だけ雲の中でした。

2009年7月13日 男体山
HOME 山リスト