HOME 日光 黒岩 山リスト

月日と天気 2009年4月27日 晴れ 時々 曇り
場所 日光 黒岩1913m
行程 栃木県 滝尾神社駐車場−行者堂−稚児ヶ墓−黒岩 ピストン
行動時間 6時間38分 (6:18〜12:56)     (参考 地図上のCT 6時間)
装備 一般装備、ストック
その他 単独。誰にも会わない静かな山歩きが出来ました。



2000m前後の山は久しぶりです。

いろいろと場所を考えたのですが、登山靴を履くのが今年は初めてでして・・・

でも5時間以上&標高差1000m以上は歩きたいのと、

女峰山の下見を兼ねてこの山に決めました。





4:30に自宅を出発。








5:58 日光宇都宮道路から見た女峰山。
山頂付近はまだ冬山です。











6:07 滝尾神社の駐車場へ。









6:18 スタート。











6:20 始めは歴史を感じる石畳を歩きます。
歩きづらいです・・・











6:28 行者堂にある登山カード入れ。
用紙が無かったです。自分で用意して入れましょう。











6:59 きれいな青空と白い雲・・・











7:00 殺生禁断石。

ここまでは樹林が主ですが、見晴らしは利きませんが明るい道になります。











7:16 えぐれた道。
ドロドロ覚悟の道です。特に雨上がりの時や雪や霜柱が融けた時。
スパッツ必修かな?











7:24 女峰山が見える地点なのに見えません。
ちょっと残念。











7:25 トレランで走るのにいい感じの道です。

でも、えぐれた道があるのでやっぱりドロドロ覚悟ですね。











7:30〜38 稚児ヶ墓。











8:06 水場手前。気持ちいい道が続いてます。
でも登り坂なのでハアハアしてました。











8:07 男体山。
広角で撮影してみました。










8:08 水場通過。











8:19 樹林帯手前から。
この日は都心の高層ビルまで見えていました。











野鳥と富士山・・・
野鳥の奥の白い山が富士山です。わかりますか?
望遠レンズを忘れたので・・・











8:31 落葉松林です。
この辺りから風花が舞ってきました。
寒いので冬用の手袋と合羽の上着を着ました。










8:36 水呑の石標通過。










8:44 白樺金剛通過。











8:58 今度はわかると思います。富士山です。











9:00〜10 この岩の上で休憩。











9:32 辛い急登は少ないのですが、ひたすら登りです。
じわりじわりと元気が奪われていきます。











9:36 八風より女峰山(奥の山)。黒岩までもう少し。











関東平野を一望!










八風から足元は岩やガレの上を歩きます。

女峰山へは黒岩をトラバースする道があります。

黒岩へは標識がありません。











9:53〜10:15 トラバース道を進み遥拝石(黒岩)へ到着。
地面が白いのは霜柱です。サクサクして童心に返ってしまいます。

※トラバース道はガレ場の横断なので要注意道です。











あちらこちらに滝があります。
中心部分は流れていますが、左右は凍っていました。











山奥へ来た実感が・・・











手袋に付いた雪の結晶。



身体の心まで冷えてきそうなので早々退散しました。










10:57 白樺金剛通過。










11:01 水呑の石標通過。











11:13〜27 樹林帯を抜けた所で休憩。

やっと日差しの温もりが感じられました。










11:30 水場通過。











落葉松の芽吹き。
黄色いのが松ぼっくりの元。











上を向いているのが雄花。











アカヤシオの花。

実は道なりに歩いているとアカヤシオの花は見られません。
下山時は稚児ヶ墓手前で薄い踏み跡を辿ります。
しばらく進んだ所に咲いていました。
ただし、足元は崖になっていて危険です。
挙句、踏み跡が無くなるし・・・
山地図には登山道として載っていますが・・・
利点は、えぐれた道をPASS出来ます。










12:26 殺生禁断石。










12:56 駐車場到着。










時間的には女峰山を目指せたかな?なんて思いましたが、
装備を充実させてからでないと危ないですね。










帰りは下道で帰宅しました。

2009年4月27日 日光 黒岩
HOME 山リスト