HOME 武甲山 山リスト

月日と天気 2009年3月16日 晴れ
場所 武甲山 1304m(登山者が立ち入れるのは1295.4m))
行程 埼玉県 浦山口駅−長者屋敷ノ頭−武甲山−一の鳥居−横瀬駅
行動時間 7時間00分 (7:50〜14:50)     (参考 地図上のCT 6時間35分)
装備 一般装備
その他 武甲山・・・山を始めた頃に行って辛かった思い出が・・・



前日の事。
天気も良くジョギングをしていたら、定年になった山暦40年以上の先輩にバッタリ。

ちょっと立ち話。
先輩 「明日、武甲山へ行くんだよ。」

私 「1人ですか?」

先輩 「そうだよ。」

私 「ご一緒してもいいですか?」

先輩 「いいよ。じゃあ2番電車で。」


てな訳で久しぶりの1000m超の山です。





電車で行くので自宅で朝食をすませました。





秩父線で浦山口駅7:50。

近くにコンビニがあります。(駅からの道を下り左方向へ。)


武甲山登山口はガードをくぐり、第28番札所の橋立堂へ進みます。
(左へ登りの細い道へ。)

私たちは道なり(右方向)に行ってしまい浦山ダムが見える所まで行ってしまいました。

地図を見てコースを修正して登山口へ続く林道に戻りました。











9:11 登山口。この場所、数台なら駐車できるかな?











66才を超えているのに足どりは軽い・・・この人は超人か?











9:18 分岐点。長者屋敷方面へ。
右コース、地図上では破線です。











9:25 先ほどの分岐からはつづら折の急登です。
見上げるとタメ息が・・・
前回(数年前)は絶対に「この坂は登らない!」と思ったんですけどね。
北アルプス、三股から常念岳・蝶ヶ岳への登りに比べれば短いもんです。











9:48 そんな急登も一歩づつ進むと尾根に出ます。











9:59 明るくて気持ちのいい道です。











10:02 大持山・小持山。











10:16〜10:54 長者屋敷ノ頭。
朝食が早かったのでここで昼食です。











11:04 奥秩父の山々。
どの山が甲武信ヶ岳・・・?











11:18 唐松林の中。
この時期は葉が落ちているので見通しもいいです。
新緑&紅葉の時期も歩いてみたいですね。











11:37 武甲山まであと5分の地点。
表参道と大持山の分岐でもあります。ベンチあり。











11:43 山頂の神社。
神社から右へ進むと第2展望台。
左へ進むと第1展望台です。











第1展望台からの眺めです。
秩父の街が一望できます。











うっすらと浅間山。











360度の展望はありません・・・










11:55 下山開始。

表登山道へ下りました。(横瀬駅方面)











五十丁目。

1〜51まであると何処かのHPで見たような・・・











12:41 大杉。











13:02 足元注意の橋ですよ。











13:16 登山ポスト。










ここから車道を歩きました。ひたすら・・・



石灰工場が集中する場所から先は、埃っぽいし、花粉の時期だし・・・



マスク装着して横瀬駅まで行きました。











14:06 工場地帯にお猿さんがいました。ビックリ!











14:24 武甲山。元はどんな山だったんだろう・・・










横瀬駅から西武秩父駅へ。

西武秩父駅から秩父線お花畑駅へ向かうショッピングゲートの中の
お蕎麦屋さんで小腹を満たして帰路に着きました。

2009年3月16日 武甲山
HOME 山リスト