HOME 白毛門・笠ヶ岳 山リスト

月日と天気 2008年10月10日 晴れ
場所 白毛門 1720m  笠ヶ岳 1852.1m
行程 群馬県 土合橋−白毛門−笠ヶ岳 ピストン
行動時間 8時間3分 (6:30〜14:33)     (参考 地図上のCT 7時間35分−α)
装備 一般装備
その他 単独。予定では朝日岳まで行き、清水峠から土合へ下山でした。あくまでも予定!




3:20に自宅を出発。

最近のガソリン高で近場(?)は下道でGO!
(単に埼玉の北東部から関越道ICが遠いから下道なのです。)

国道125号、上武国道、50号、17号経由で土合です。

途中、道の駅『こもち』でトイレタイム。





6:10 白毛門登山口の駐車場着。






6:30 スタート。駐車場から見えている山。











この時点では朝日岳まで行く気でいましたよ。
清水峠までは時間的に無理かな?と。











朝日岳まで6.5km!
えっ?
白毛門で半分・・・
白毛門までは急登ですからね。その後は・・・
行った事がないのでわかりません。
土合は駅までの距離です。











橋を渡り登山道に突入!











6:51 汗がダラダラ流れてきます。
ひたすらの急登ですからね。











7:08 時折、谷川岳が見えます。











7:32〜7:40 休憩。目指す白毛門かな?

松ノ木沢の頭まで樹林帯です。そしてハァハァする登りです。











7:44 うぉ〜谷筋に雪がまだあるとは驚き!
赤や黄の紅葉もいれいです。











8:21 見事に色づいてます。











8:27 岩場。鎖があります。











8:32〜53 松ノ木沢の頭。
先が長いのに20分も休んでしまった・・・











白毛門。見事な紅葉で感動!











谷川岳。
思えは2006年7月に、この画が見たくてここに登りました。
前回より素晴らしい谷川岳が見られてうれしかったですよ!











9:20 松ノ木沢の頭を見下ろす。











9:27 こちらは笠ヶ岳とその斜面の紅葉。











9:30 白毛門山頂。先があるので通過です。

山頂手前に鎖があります。











9:33 笠ヶ岳と朝日岳・・・ではなく小鳥帽子と大鳥帽子。
右のピークが朝日岳と思っていた私。
地図をよ〜く見れば判るんですが・・・











9:34 真ん中奥が燧ケ岳。その右が至仏山。











9:48 白毛門を振り返る。結構、下りました。











9:53 一番奥の山は苗場山。真ん中が武能山。











10:03〜12 そして登り返します。











10:33〜11:16 笠ヶ岳山頂。
ここの360度のパノラマを見て朝日岳はあきらめました。
(違います。この先の時間を計算してあきらめました。)

あきらめたら山頂でマッタリですよ!











270度くらいのパノラマ。(未完成)











こんなに素晴らしいと縦走したいです。
写真で伝えられないのが残念です・・・
デジイチでも腕が悪いとダメですね。











大鳥帽子と小鳥帽子。アップダウンが・・・











朝日岳。遠いな〜
右のピークが大鳥帽子。











笠ヶ岳からの谷川岳。











七ツ小屋山と大源太山(上越のマッターホルン)。











清水峠の小屋。三角屋根の建物は東電の監視小屋で利用できません。
ではどれ?その右方向の小さな建物です。











こちらは笠ヶ岳の避難小屋。トイレはありません。
山頂から少し下った所にあります。











巻機山方面。










マッタリ休憩して、お腹も満たしたので山頂を後にします。

































12:07 上州武尊山。










12:12 白毛門山頂。
10人弱の方が展望を楽しんでいました。
座る場所が少ないので通過。










12:22〜32 少し下った場所で休憩。





















12:57 松ノ木沢の頭通過。











13:36〜44 休憩。沢筋の紅葉はまだでした。









14:33 駐車場着。









今回は見事な紅葉が楽しめて大満足でした。
近いうち(何年後か)に馬蹄型を歩いてみたいものです。
来年、馬蹄型ハーフで再度挑戦してみようかな?





帰りも下道で帰路に着きました。


2008年10月10日 白毛門・笠ヶ岳
HOME 山リスト