HOME 日光白根山 山リスト

月日と天気 2008年9月12日 晴れ
場所 日光白根山 2577.6m
行程 群馬県 菅沼−弥陀ヶ池−日光白根山−五色沼−弥陀ヶ池−菅沼
行動時間 6時間37分 (7:51〜14:28)     (参考 地図上のCT 5時間55分)
装備 一般装備
その他 104さんと歩きました。104さんは初の2000m超です。





5:00に自宅を出発。

104さん宅を5:10頃。

久喜ICから東北道、日光有料道路、いろは坂経由で菅沼まで行きました。










7:30 菅沼に到着。菅沼のPにトイレはありません。











7:51 登山開始。











7:55 標識に従い右へ。

少し行くと道が不明瞭になりますが、踏み後をしっかり辿れば迷いません。











8:30 弥陀ヶ池までは樹林帯を歩くので展望は期待できません。











8:48 今日の相棒104さん。

普段から身体を動かしているのでスタスタ登っていきます。











8:50〜9:00 弥陀ヶ池まで0.9km地点。

結構、いいペースで登ってきました。











9:19 弥陀ヶ池に出ました。

ここのから見る日光白根山いいですよね。

これから紅葉の時期、山頂が白くなる時期も訪ねてみたいです。











9:23 分岐点。

弥陀ヶ池は休憩するのに適地ですが、さっき休んだので写真だけ撮って通過です。






















9:32 燧ヶ岳が見えました。

ここからはガレの急登が続きますが、展望が抜群です!

『疲れたら振り返る!』の繰り返しでした。











9:50 軽快な足取りで登る104さん。











9:57 ガレ上部。

ここを越えると山頂まであと少し。











9:57 登って来た道を振り返ると・・・











10:00〜07 展望を楽しみながら小休止。












10:10 最後のあえぎはすぐに終わりますよ。











10:20〜11:37 日光白根山。

山頂は360度の大パノラマですが、登山者が次々と来るので場所を移動。

この天気ですぐの下山は勿体無いのでマッタリ。

コーヒーブレイクに、昼食に、写真撮影です。











富士山。その手前の山並みは奥秩父の山かな?











太郎山、女峰山、小真名子山、大真名子山。











男体山。











上州武尊山。











至仏山。











至仏山、燧ケ岳などなど











南から西にかけてのパノラマ。











八ヶ岳。











浅間山。











尖がりは四阿山。奥の薄い山並みは北アルプスですよ。











11:46 避難小屋方面に下山。











11:54 真ん中の赤い屋根が避難小屋。











11:56 今日は青空で大満足です。











12:06 見上げると急な斜面です。道はつづら折りに付いてます。。











12:25 鹿が居ました。鹿は逃げないでムシャムシャしていました。











12:27 避難小屋。トイレはありません。











12:42 五色沼。











12:49 五色沼からの日光白根山。

五色沼から弥陀ヶ池へ。少し登りがありますよ。
山を下ってきた足には堪えます。











13:07〜13:20 弥陀ヶ池。









ここからは淡々と登って来た道を下ります。









14:28 無事下山。





帰りは日光湯元温泉で汗を流して帰路に着きました。


2008年9月12日 日光白根山
HOME 山リスト