HOME 平標山 山リスト

月日と天気 2008年6月27日 曇り
場所 平標山 1983.7m
行程 新潟県 元橋駐車場−(平元新道)−平標山の家−平標山−松手山−元橋駐車場
行動時間 6時間28分 (7:05〜13:33)     (参考 地図上のCT 5時間15分+α)
装備 一般装備
その他 単独。



※平標山レポは 2007年6月19日と2006年5月15日も参考にどうぞ。



天気予報とニラメッコの数日・・・
雨マークが付いたり、外れたりで、自分の気持ちもモヤモヤでした。
前日の天気予報で群馬方面は曇りマーク。
長野北部も曇りのち晴れ、福島も北部は曇り時々晴れ、栃木は曇り・・・
群馬も谷川方面は晴れる時間もあるとの事。


谷川岳は前回、ガスガスで登っているので、晴れが確実な日に登りたいのでPASS。
そこで曇っていても花の楽しめる平標山に行く事にしました。


そのれなのでレポは花の写真ばかりです!





朝3時に起きて、Netでもう一度天気を調べてGOです。

3時40分に家を出て、国道125号、国道17号、上武国道、渋川ICから関越道、月夜野ICから国道17号で三国峠越え。

関越道は霧が出ていましたが、月夜野付近は晴れ!でも山には雲が・・・それでも期待しちゃいます!

峠も雲があるものの青空もあっていい感じだったのが、トンネルを抜けたらどんより曇り空。

テンションが大幅DOWN↓






6:50 駐車場着。水洗トイレがあります。

平成20年7月1日から有料になるお知らせがありました。










7:05 登山者カードを提出してスタート。

この日は平元新道から登りました。
どこかの本かHPに平元新道を登りに使う方が楽だとあったので・・・











7:09 アザミの花。










岩魚沢林道を約1時間歩きます。











7:49 林道横断中のカタツムリ。

結構大きかったですよ。












8:01〜11 ここから山へ入ります。











山道を20m行った所に水場がありますが、水量は細かったです。











8:16 樹林帯をひたすら歩きます。


階段が主体のコースです。


松手山コースに比べて登り易いかも。
でも標高差はほぼ同じだから、個人的には松手山から登り、平元新道を下りの方がいいかな?











8:22 ツクバネソウ











8:24 ハナムグラ?











8:24











8:47 ギョリンソウ











8:54 ベニサラサドウダン











9:01 階段が続きますが、終わると山の家までもう少し。











9:03 樹林帯を抜け、階段の急登にり振り返ると苗場スキー場見えますよ。











9:06 オダマキ











9:07〜9:19 平標山の家。


ベンチ・トイレ・水場あります。

向かって左が山の家、右が避難小屋です。











9:08 平標山〜仙ノ倉山のパノラマ。











9:08 これから登る平標山が見えます。
ひたすら続く階段道も・・・これが辛い・・・











9:20 マイズルソウ











9:24 タテヤマリンドウ











9:24 イワイチョウ











9:29 ワタズゲ











9:46 あ〜ガスが出てきた〜











10:00 これは何?











10:04〜10:52 平標山山頂。


ここから仙ノ倉山まで行くか思案。

ガスガスで展望が無いのでお花畑を見て帰ることにしました。











10:05 山頂から仙ノ倉山方面に少し下るとお花畑が広がっています。











仙ノ倉山方面へ向かう登山者。











仙ノ倉山へ続く道。











10:23 ミヤマキンバイ











10:23 花・花・花・・・・・花壇では表現できないお花畑。











10:41 ハクサンコザクラとハクサンイチゲ











10:49 チングルマ










残念ながら展望は駄目でしたが、お花畑を堪能できたので満足。
松手山経由で下山。
ここは3年連続で膝の爆弾が爆発しているのでサポーター装着しての下山です。











11:06 時々ガスが流れて尾根が・・・


松手山まで気持ちのいい尾根歩き!


まだまだお花も沢山咲いています。











11:08 ヨツバシオガマ











11:36 オオバナニガナ











11:42 ???











11:49 アカモノ











11:50 シャクナゲ


何シャクナゲでしょう?











11:52 ツマトリソウ











11:55 イワカガミ











11:57 ウラジロヨウラク











12:05〜12:18 休憩。


ここから樹林帯に突入するので
ここで展望を楽しみましょう。











平標山は雲の中・・・












12:36 ウツギ











12:39 ツツジ











12:46〜12:50 巨大鉄塔下。休憩地にピッタリです。





鉄塔から下も樹林帯です。
花もほとんど咲いていません。
登山道の傾斜も結構あります。疲れた足にムチ打って歩きました。(大げさだ〜)







13:33 駐車場着。








ガソリンが高いので下道で帰宅。

途中で買い物をして18:30に帰宅でした。

2008年6月27日 平標山
HOME   山リスト