HOME 鳴虫山 山リスト

月日と天気 2008年5月28日 晴れ
場所 鳴虫山 1103.5m
行程 栃木県 東武日光駅−鳴虫山−銭沢不動尊−東武日光駅
行動時間 3時間55分 (9:50〜13:45)     (参考 地図上のCT 2時間20分+α)
装備 一般装備
その他 単独。





今日は電車で日光です。

それも駅から歩ける鳴虫山。

東武日光駅には9:49着です。











9:50 早々、歩き出します。


地図上のCTは山頂まで2時間10分。

ちょうどお昼の予定です。

神橋方面に向かって歩いていきます。

途中に右側にコンビニがありますよ。











10:01 消防署が見えたら、そこを曲がります。

茶色の看板に「ハイキングコース入口」と書いてあります。











10:06 案内板。ここから山道に入りますよ。
この日は合峰から別ルートです。











10:12 天王山。

こんな場所、知りませんでした。

ここ、山頂の感じがしませんよ。











天王山からの眺め。女峰山方面だけ見えました。











10:17 樹林帯を黙々と歩きます。











10:37〜50 神主山で休憩。

ここは見晴らしがいいです。











神主山からの男体山。











神主山からの大真名子・小真名子。











そして神主山からの女峰山。











10:57 ギョリンソウ











11:06 急登です。木の根がすごい!











11:08 まさまだ新緑でした。











11:36 鳴虫山山頂。

人がいっぱい居たので通過です。
(平日なのに何故?)

展望は北側が開けています。











11:42 まだツツジが咲いていました。











11:46 緩やかな尾根歩きです。

ただ、この時期は展望が利きません。


ここあたりで少し休憩しました。











12:00 合峰。

ここから銭沢不動尊に下ります。

メインルートは含満ヶ淵ですよ。











12:01 最初はいい感じなのですが・・・











12:04 すぐに急な下り。

ロープまであるし・・・

この先が不安・・・

それで道はしっかりしています。

今のところは・・・











12:22 ここは何処?

HPで調べたら化荘宿跡。

昔の日光修験の宿跡だそうです。

ここで道が・・・慎重に踏み跡を探してルートに復帰。











12:31 たまに出てくる標識。











12:42 ここから沢に下ります。


真ん中の木の下に標識があります。











12:45 この道でいいの?

不安になる道・・・沢道です。











12:53 銭沢不動尊。

5月28日は祭礼の日でした。





ここから少し下ると、日光宇都宮道路の下に出ます。

T字路を左、すぐに右方向に進み川(用水路)を渡ります。

「日光市総合会館」の標識があるのでそちらへ。

やがて舗装道路に出ます。

駅まで歩いて40〜50分です。

私は歩いて駅まで行きました。(13:45駅着)





途中でホテルの温泉に入ることも出来ます。

お土産に日光羊羹や湯葉を買うのもいいかもしれません。


2008年5月28日 鳴虫山
HOME 山リスト