HOME 黒斑山 山リスト

月日と天気 2008年5月9日 晴れ時々曇り
場所 黒斑山 2404m 蛇骨岳 2366m
行程 長野県 車坂峠−(表コース)−槍ヶ鞘−黒斑山−蛇骨岳−黒斑山−(中コース)−車坂峠
行動時間 5時間19分 (8:28〜13:47)     (参考 地図上のCT 4時間15分)
装備 一般装備
その他 まだまだ残雪が多かったです。





5:00に243さんとバカボンさんが迎えに来てくれました。

本庄児玉ICから関越道に入り、上信越道の小諸ICから下道で車坂峠に。





・・・ここで無駄話・・・
今回の山登りは雪が無いのが前提でした。(あっても少しだろうと・・・)
実際、私は雪の装備は持っていきませんでした(軽アイゼン、スパッツ)。
それで243さんをお誘いしたのですが、結果から申しますと始めから残雪。
樹林帯は間違いなく雪道でいた。





もう、歩いていて243さんに泣かれまくりでした。(御免なさいです。)
しかし、243さんとバカボンさんは、ちゃんとスパッツを用意していましたからね!











8:28 車坂峠からスタート。

登りは表コースです。










8:36 あれ?雪が・・・


こんなはずでは無かったのに・・・

243さん、ゴメンナサイ・・・










8:51 休憩のついでにスパッツ装着。

いいな〜〜〜私は持ってきませんでした。











8:54 日当たりのいい場所は雪なし!











9:05 北アルプスが見えました。

薄っすらなので山の特定は出来ませんが、
最高にワクワクしますね。


が、北アルプスが見えても今回の相棒2人はあまり感動がありません・・・











9:32 そんな怖い顔をしないでください。











9:36 浅間山が見えました!
バカボンさんは浅間山まで行きたいみたいでしたが時間的に無理。(体力も)
次回、登りましょう!











9:37 避難小屋。

この先で少し休憩。展望が開けてます。











9:59 トーミの頭着。

来た道を振り返りました。











10:00 トーミの頭からの展望。足元はスッパリ切れています。












10:10 黒斑山までも残雪の上を歩きます。

トレースはバッチリ!











10:23 黒斑山山頂。


浅間山方面の展望はいいです。
西側は木々で見えませんでした。


ここで243さんを留守番役にして蛇骨岳をピストン。











黒斑山からの展望。











10:39 黒斑山から蛇骨岳へのトレースは薄くなります。












11:08 蛇骨岳。

黒斑山より広く(ここ山頂なのかな?)休憩にはちょうどいい場所です。











蛇骨岳からの展望。北ア(見えないかな?)〜四阿山〜志賀高原











蛇骨岳からの展望。志賀高原〜











蛇骨岳からの展望。浅間山。











11:10 浅間山をアップで。左の人物はバカボンさん。










243さんが黒斑山で待っているので急いで戻ります。

11:45 黒斑山に戻り、昼食タイム!

12:43 下山開始。雪の上をスタスタ、ズボズボ高速下山・・・?











12:54 草すべり分岐。

つづら折に道が・・・登りも下りもきつそう!











13:01 帰りは中コースで。

樹林帯なので当然、残雪だらけ。











「雪は絶対嫌!」と言っていましたが、

いいペースで歩いていました。

本当は雪好き?











13:47 無事に下山。











車坂峠からの展望。八ヶ岳〜蓼科山。











今日は他の人に会わずに終わりました。

まだ中途半端な季節なんですね。次回は雪の無い季節に登ります。243さんとバカボンさんと浅間山までね!


帰り道、セルフィユのプリンジャムを買って帰りました。

チェリーパークラインから浅間サンラインを軽井沢方面に曲がってスグに支店?があります。

他にもいろいろなジャムが売っています。(安くはありませんが・・・)

で、プリンジャムは味は・・・カスタードクリームを濃縮した感じ?練乳の味?かな?


2008年5月9日 黒斑山
HOME 山リスト