HOME 立山 山リスト

月日と天気 2008年4月17日〜19日 雪・吹雪・曇り・・・
場所 室堂 2450m
行程 富山県 室堂−雷鳥荘
行動時間 −時間−分 (−:−〜−:−)     (参考 地図上のCT −時間−分)
装備 雪山装備
その他 ピッケルも12本刃アイゼンも出番なし。





4:00にす〜さんと大先輩のマッキーが迎えに来てくれました。

本庄児玉ICから関越道に入り、上信越道の豊科ICから下道。

安房トンネルを通り富山県に入りました。

立山の駐車場に12:00頃到着。昼食を食べて13:10のケーブルカー・高原バスで室堂に向かいました。











13:00 立山駅の中。ガラガラで拍子抜けです。
JAFの割引で、立山−室堂の往復が3780円だったかな?(正規運賃は4190円)











13:36 称名滝。

高原バスの車内から撮影。

ここでバスが停まって車内から見られます。


ちなみに帰りはガスガスで見られませんでした。











14:32 雪の大谷を少し散策。


台湾か?中国か?韓国か?
どこのツアーか知らないけど異国の言葉が凄い!外国に旅行しているみたい!
多分、日本人の方が少ないと思います。

どこの国の人も落書きしますね。
雪の壁にいっぱいありました。











2泊お世話になった雷鳥荘。

見えている部分は3階部分です。

入口は反対側の2階です。











この日の夕飯。他に鍋があります。

そして雷鳥荘の社長さんから、小屋開け初日ということでビール2本のサービスがありました。うれし〜(私は・・・)


本日の宿泊者は合計10名でした。










17日に歩いたのは、室堂から雷鳥荘まで・・・
朝が早かったので、22:00頃就寝。

雷鳥荘についてもう少し。
旅行パンフレットや旅行会社のインターネットサイトから予約が出来ます。
今回はJTBのパンフレットで1泊2食税込み10700円でした。
部屋は8畳和室に3人だったので広々!そして床暖房ですよ!
歯ブラシ、タオル、浴衣、お茶までありました。布団を敷くのはセルフです。
トイレは水洗、洗面は立山の美味しい水です。
風呂は朝の7〜10時の清掃時間以外は、いつでも入浴が出来ます。









18日は朝から強風に雪・・・戸を叩く風の音で目が覚めましたよ。(寝過ぎで覚めたのかな?)





6:00に朝食前の朝風呂。






ここは洗い場のある風呂場。沸かし湯です。

シャンプー、ボディーソープ、石鹸あります。











こちらは温泉展望風呂。

晴れれば大日岳が見えますよ。

こちらの湯は地獄谷から引いているそうです。










強風の中、室堂ターミナルまで行く事にしました。

道中、景色は何も見えませんでした。

強風で顔に当たる雪が痛くてフェースマスクを着けての行動でした。











9:32 一服中のマッキーさんとすーさん。











9:33 室堂展望台から見えた山。










室堂で作戦会議・・・とりあえず一ノ越まで行こうと決めました・・・

が、室堂山荘まで行くも目標となる一ノ越山荘が見えない?!

室堂から見えないのに、一ノ越から展望があるはずがない!

早々、撤退を決めて宿に戻りました。











10:24 大日岳。

大日岳は何回か見えました。











後ろの集団は、映画「剱岳」撮影スタッフ。かな?










宿に戻ったら、この日は宿泊客多数!

皆さん、山スキーやボーダーの方々でしたよ。










3日目。全然歩いていないので疲れていません。

朝、5時に目が覚めて朝からお風呂へ。

その後、展望が良さそうなので外へ出ました。






6:25 地獄谷。

そして立山へ来て始めて見た青空!











6:27 真ん中少し下の4つの点は、雷鳥沢から登っている人たち。











6:29 日の出の頃。
チェックアウトの時には、またまたガスでこの山々はもう見られませんでした。











6:34 雷鳥!初めて見ました!











6:40 昨日がこれだけの天気だったら・・・











6:47 山スキーいいな〜

来年は挑戦してみたいけど・・・

我が家の財務大臣の許可が出ない事間違いなし!











8:12 気持ちよく滑るスキーヤーですよ。











初ピッケルも出番無し!

このピッケルは『木』です。

いつも行く床屋の親父にもらった物です。











8:31 室堂に向かう途中。

この写真は、それなりに見えませんか?










室堂9:20のバスで帰路に・・・

高原バスは10kg以上の荷物は料金がかかりますよ。

今回、私は約9kg、す〜さん約15kg、マッキーさん約18kg。

同じ2泊3日なのに何故こんなに違うのか?

答えは・・・食料と衣類でした。人それぞれ持ってくる物に思い入れがあるんですかね?











バスの中から。その1











バスの中から。その2











バスの中から。その3

立山杉です。ここではバスが停まります。











満員の立山ケーブルカー。

これは美女木に着いたところです。

立山行きはガラガラでした。











車内が混雑すると、大きな荷物は緑のシートの下に積むことになります。










この後、立山を後にして一路、魚津へ。

ここで、カマボコをGET!何故?カマボコ?

マッキーさんのリクエストです。試食が沢山あってパクパクしちゃいました。

美味しかったので購入もしました。

お店は、「尾崎かまぼこ」です。有名なのかどうかは知りませんが・・・





お昼時だったので、近くのスーパーで昼食をGET。

私は富山といえば「鱒寿司」!それに昆布のおむすび。

他の人は生寿司。

これを海の見える北陸自動車道の越中境PAで食べました。

汁物はPAで売られている鱈汁490円。






満腹になったら糸魚川ICで高速を離脱。

国道148号線で白馬へ。

第二郷の湯で湯に浸かり一休み。

休憩室の写真を見て、今度は鹿島槍、五竜と白馬か?なんてトークで盛り上がりです。






いい汗を流したら、オリンピック道路経由、更埴ICからまた高速へ。

本庄児玉ICから下道で帰りました。

家には20:00頃到着。

今回は本当に湯治旅行になったみたいです。

立山には、また行きたいですね!


2008年4月17日〜19日 立山
HOME 山リスト