HOME 丹沢山 山リスト

月日と天気 2008年3月27日 雨のち雪 のち曇り
場所 丹沢山 1567.1m
行程 神奈川県 塩水橋−<天王寺尾根>−丹沢山−<堂平>−塩水橋
行動時間 6時間35分 (6:53〜13:28)     (参考 地図上のCT 6時間15分)
装備 一般装備
その他 単独。久しぶりの標高差1000mにヘロヘロでした。




入間ICから圏央道に入り、中央道相模湖ICから下道で宮ヶ瀬湖を目指します。






6:15 塩水橋の駐車スペース着。
(ただの路肩です。)

ゲート前は車の出入りがあるので駐車出来ません。(当たり前ですね。)

この時点で雨!!
暫く様子を見たのですが、止む気配が無いので雨仕様で6:53出発です。











7:17 本谷橋。

ここまで林道歩き。ここから山道です。











7:21 ゲート。鹿避けのゲートかな?

ここを通ります。











7:31 植林帯をひたすら登ります。

ほとんど展望はありません。










天王寺峠(標識なし)に出ると尾根歩きになります。
雨で写真を撮るのが億劫になって・・・











7:44 これも鹿対策?











8:05 雨が雪に変わりました。

うれしいやら悲しいやら・・・











8:31〜8:41 休憩。











8:46 木々に新雪が積もりきれいでした。











9:39 堂平からの道と合流。











9:39 青空!ちょっと期待しちゃいました。











9:45 雲が激しく動いています。晴れれば見通しが利きそう・・・











9:55 ガレ場。鎖がありますが、雪で・・・

おまけにガスガスに・・・











10:24 木道。

足跡がありません。そこに足跡を付けるのは気持ちがいいですね。











11:03 丹沢山まであと少し・・・











10:36〜11:04 丹沢山山頂。


ほぼコースタイムで登りました。
もう少し早く着いていれば蛭が岳でも・・・
と、思っていましたが無理ですね。

みやま山荘のご主人も吹溜りに難儀するよと言ってました。

暖かくなったら歩いてみます。

早いお昼を食べて早々下山。











11:06 蛭が岳方面。










11:30 堂平分岐。帰りは堂平経由で。











11:39 いい感じで下っています。











11:52 ブナの林が見事です。











12:00 少し休憩。

途中で堰堤を渡ります。いい眺めでした。











12:27 塩水林道に出ました。

ここから林道をショートカットするように登山道があるのですが、そのまま林道を歩いてしまった私。CTで10分のロス・・・

写真では確認が難しいですが、「丹沢山1時間20分」と書いてあります。
私、下りで1時間20分でした・・・
相当な健脚の方なら行ける?











13:11林道歩きで青空に再会。





途中で工事関係者の方から、
「車に乗っていきなよ」と、うれしいお言葉。
乗りたかったのですが、カッパを着ていて、ビショビショだったので・・・残念。





13:28 駐車スペース着。

ガソリン高で下道で帰宅。今回は地図を見ながらなので、そんなに迷いませんでした。

でも埼玉の北東部までは遠い道のりでした。


丹沢はコースが豊富でいい山ですね。

この山域が家から1時間で行ければ通うのですが・・・・


2008年3月27日 丹沢山
HOME 山リスト