HOME 越後駒ケ岳(魚沼駒ケ岳) 山リスト

月日と天気 2007年10月25日 晴れ
場所 越後駒ケ岳 2003m
行程 新潟県 枝折峠−道行山−小倉山−越後駒ケ岳 ピストン
行動時間 7時間37分 (7:35〜15:12)     (参考 地図上のCT --時間--分)
装備 一般装備
その他 単独。紅葉真っ盛り!



『移動性高気圧に覆われて晴れるでしょう。降水確率は0%です。』
そして休みとなれば、もう山に行くしかないですよね。(用事も無いし・・・あっても無視!)

時期的に紅葉が楽しめる所!谷川、苗場、女峰などなど・・・
頭の中に引っ掛っている越後駒ケ岳、平ヶ岳、妙高・・・

候補は沢山あるのに登れる山は1つ!

越後3山縦走の下見を兼ねて越後駒ケ岳にしました。
(縦走なんて本当にするの?と、ツッコミはいれないでね。)


家を3:20に出発。
国道125号、国道17号、上武国道、赤城山麓を通り赤城ICから関越高速へ。
小出ICから奥只見シルバーライン経由で枝折峠へ。
(赤城ICから小出IC利用はETCの通勤割引を使うため。)






7:21 枝折峠手前。
奥只見湖で発生した朝霧が尾根を越えて流れ出していました。









7:35 スタート。

平日なのに車が沢山!皆さん、早いですね。







こちらは水洗トイレです。
手洗い場はありません。







7:47 歩き始めて10分くらいの所のパノラマ。








7:48 日陰の場所は霜が融けていませんでした。

冬が近いですね。







7:53 中ノ岳から越後駒ケ岳がババーン!
遠いな〜 昼までに着くかな?途中撤退か・・・?










8:01〜05 枝折大明神。

銀の道の最高地点です。









8:07 明神峠。

ここから暫く尾根のアップダウンです。








8:21 紅葉の中を歩きました。








8:46〜8:58 道行山。山頂は2分くらいの所。

360度の展望ですよ。

ここよりも山頂が休憩に適しています。是非、寄り道してください。







8:50 道行山からのパノラマ。







9:09 グチャグチャ、ドロドロの道。

このような道が30%以上ありました。








9:24 紅葉した小倉山。










9:30〜9:33 小倉山。

駒の湯方面に少し登るとたぶん山頂。
山頂には何もありません。

展望もイマイチ。










10:07〜10:17 百草の池。池へは立ち入り禁止です。

ここから登りが少し急になります。









10:21 百草の池を上から見たところ。










10:25 青空とナナカマドの実。











10:44 前駒を少し歩いた所から撮影。

ここで休憩する人が多いみたいです。











10:46 肉眼なら駒ノ小屋の鉄塔が確認できますよ。










鎖場。

鎖は使わずに登れます。











小屋直下の斜面。残雪期は怖そう〜










11:02 駒ノ小屋。











11:12 山頂まであと少し。

中ノ岳へ縦走した〜い!

左の木には『駒ケ岳山頂』と書いてあります。右の標識には・・・?









11:15〜12:15 越後駒ケ岳山頂。

山頂からは360度の展望!

快晴の青空!

北アルプスまで見えるなんて最高ですね。

望遠鏡があると槍ヶ岳も確認できます。(団体さんが見て話していました)

肉眼でも北アルプス南部の山並みも確認できました。

他にも日光連山や日光白根、谷川の山々、巻機山、守門岳、浅草岳などなど・・・










白馬方面

駒ノ小屋と山頂の間で団体さんをPASS。

山頂到着後、すぐに撮影タイムです。

あまり広い山頂ではないので、団体さんと一緒だと狭い・・・

団体さんに押し出されるのも悔しいので、団体さんが居なくなるのを待って下山しました。









この日の昼食は・・・見てのとおり!

サッポロ一番のラーメンとおにぎり。





12:15 下山開始。










12:33 駒ノ小屋。

水場が近くにあるみたいです。(未確認)









12:49 前駒から帰り道を・・・ずーっと尾根が・・・





13:07 百草の池通過。





13:34〜13:42 小倉山。












13:42 小倉山から荒沢岳。
この山も格好がいいですね。いつか登るつもりではいますが・・・










13:53 紅葉と荒沢岳。





14:13 道行山通過。





14:52 明神峠通過。





14:55 枝折大明神通過。





15:12 駐車場着。



帰りは国道352号経由で小出に向かいました。

左手に越後駒ケ岳を見ながらの運転なのですが・・・狭い山道なのでなかなか見られません。

シルバーラインの方が運転は楽です。全然、展望はありませんがね。

道の駅「ゆのたに」で休憩。

家に20:30帰宅です。



最後に ’06版山と高原地図『越後三山』のコースタイムは甘すぎ?
登り7時間、下り5時間は普通に計画すると泊まりですよね?

HOME 2007年10月24日 越後駒ケ岳 山リスト