HOME 男体山 山リスト

月日と天気 2007年9月25日 晴れ
場所 男体山2486m
行程 栃木県 志津乗越−男体山 ピストン
行動時間 5時間15分 (8:23〜13:38)     (参考 地図上のCT --時間--分)
装備 一般装備、ストック
その他 日光白根山の予定で登山口まで行きましたが、雨だったので男体山に変更。



5:00に243さん宅へ。
加須ICから東北道、日光宇都宮道経由で日光白根山の菅沼登山口へ。

湯元温泉までは曇り空だったのですが・・・
金精峠周辺は本降りの雨!!!

あきらめて男体山に登る事にしました。










8:23 志津乗越をスタート。

本日は243さんと2人です。
243さんが久しぶり・・・というか山登り3回目かな?









8:28 志津避難小屋。


243さん『こんな所には泊れません!』
私『ここはきれいな小屋ですよ。』
私『水場が・・・難点ですが・・・』

243さんと避難小屋に泊る事は、ずーっと先の事かな?










8:43 2合目付近から太郎山を望む。










9:13 5合目。この少し先で休憩しました。

243さん、この辺が愚痴のピークでした。
『まだ登るの?』
『平にならないの?』
『山頂はどこ?』
などなど

それでも約1時間の登りを頑張りましたよ。









9:36 崩落箇所。

ここをかすめてコースがあります。
そこからの眺めが↓。











9:39 手前が大真名子山。奥左が帝釈山、その右が女峰山。










9:58 8合目手前。









10:02 遠くに燧ケ岳が見えました。日光白根山は雲の中・・・
燧ケ岳もこの一瞬だけ。











10:22 日光白根山が見えました。










10:33〜11:53 山頂。

243さん、感動しまくり!
私は・・・微妙・・・
やっぱり抜けるような青空がいいな〜










山頂から他の山々が見えないので中禅寺湖と戦場ヶ原









12:06 快適に下る243さん。








12:45〜12:55 5合目で休憩。





13:38 志津乗越。 





このあと、湯元温泉に汗を流しに行きました。










15:36 展望台からの男体山。(帰りに寄り道)




HOME 2007年9月25日 男体山 山リスト