HOME 瑞牆山 山リスト

月日と天気 2007年8月1日 晴れ
場所 瑞牆山 2230m
行程 山梨県 みずがき山自然公園芝生広場−不動滝−瑞牆山−富士見平小屋−芝生広場
行動時間 6時間32分 (8:00〜14:32)     (参考 地図上のCT 6時間)
装備 一般装備
その他 この日のコースは、TiCA様のブログ「山オンナ+α」瑞牆山山行記録を参考にしました。




家を3:30に出てバカボンさん宅経由で瑞牆山に向かいました。



国道125号、国道17号、本庄児玉ICから関越道、

上信越道の佐久IC、国道141号、野辺山から川上村方面、信州峠経由でみずがき山自然公園へ。

信州峠までは、走りやすい道です。峠から山梨県側は狭い箇所があります。

黒森から本谷釜瀬林道、みずがき林道で植樹祭公園(芝生広場)の駐車場へ。

みずがき林道には何ヶ所か駐車スペースがあります。





7:45 駐車場に着きました。











8:00 登り始めです。

駐車場・トイレとも整備されています。












左の建物は管理棟。キャンプも出来ます。

売店も併設されています。

ここから遠くに山が見えます。










最初は林道歩きです。

舗装道路を歩き、小川山林道との出合でゲート(冬季閉鎖用)があります。

その後、すぐにダート道になります。












8:28 林道終点かな?

直進の道は行き止まりです。

ここは右のしっかりした道へ進みますよ。

林の中や沢への踏み跡がありましたが、怖いので進みませんでした。











8:47 ドーンと1枚岩ですかね。

クライミングのゲレンデです。金具が打ちつけてありました。

そんな岩場が沢山ありました。見ているだけでワクワク・ドキドキ・・・












8:50 沢沿いの道です。

所々、整備された丸太の道があります。
























8:51 滑り易いところも・・・












9:02〜9:11 橋を渡ります。(渡ってから撮影)

この場所、休憩にいい所です。












9:22 不動滝。

この日は比較的水量が豊富で水しぶきが気持ちよかったです。

ここまではハイキング感覚。

ここ先、道が荒れている箇所が・・・












9:26 道が崩落しています・・・

木の枝や木の根につかまりながら、どうにか前進しました。(大げさな・・・)












崩落した箇所を振り返ったところ。

こんな感じで歩きました。











9:36











9:52 ハッキリ言って展望はありません。

紅葉時期や枯れ木の時期なら・・・

木々の間から岩山や小川山が見える位です。でも静かな山歩きが出来ますよ。

この日、山頂手前まで誰にも会いませんでした。













10:20 こんなところを登ります。












10:27












10:44 木々の間から見える風景。












10:47 分岐。山頂まではあと少し。











10:50 梯子。












10:51〜11:59 瑞牆山山頂。

今日、初めての展望に大感動!

山頂の岩・岩・岩・・・にも驚き!











南アルプス。












八ヶ岳。












金峰山。












富士山。













大ヤスリ岩と南アルプス。(バカボンさんのD80で撮影)












富士山をズーム。(バカボンさんのD80で撮影)













金峰山の五丈石。(バカボンさんのD80で撮影)













12:18 大ヤスリ岩を基部から見上げる。この岩を登る人がいるんですね。












12:54〜13:01 天鳥川渡渉手前。

ベンチもあり休憩に適地です。












13:01 渡渉。












13:10 渡渉後、ひと登りで小川山分岐。












13:12 木々の間から瑞牆山。

こちらのコースも展望はイマイチです。木々の間からチラホラ見える程度です。













13:29〜13:32 富士見平。富士見平小屋は素泊のみ。











13:39 林道へ曲がります。

『林道』ではなく『芝生広場』と表示して欲しいです。












13:48 この標識を見落とすと瑞牆山荘へ行ってしまいます。

『みずがき林道』へ進みます。ここも『芝生公園』と表示して欲しい・・・

ここからまた山道ですよ。











13:58 この道はフカフカの歩きやすい道です。

展望はありませんが、木々の間から瑞牆山が・・・ときどき・・・












14:12 またまた分岐。

『芝生広場』へ進みます。

このあとも分岐がありますが林道も見えますので問題ないと思います。













14:12 分岐を曲がった所から見た瑞牆山。

岩壁が凄いです。













黄色い点が歩いた道。(緑は行きに歩いた道)












14:32 駐車場に到着。





展望は山頂だけでしたが、時期を選べば面白いコースです。紅葉か新緑の時期が面白いかも・・・

不動滝から先のコースは、荒れて一部不明瞭な箇所もありました。

山の中では、ほとんど花は咲いていませんでした。




2007年8月1日 瑞牆山
HOME 山リスト