HOME 仙ノ倉山・平標山 山リスト

月日と天気 2007年6月19日 晴れ
場所 仙ノ倉山 2026.2m  平標山 1983.7m
行程 新潟県 元橋駐車場−松手山−平標山−仙ノ倉山−平標山−平標山の家−元橋駐車場
行動時間 6時間48分 (7:27〜14:15)     (参考 地図上のCT --時間--分)
装備 一般装備
その他 登って楽しい山ですよ。



この日の相棒はバカボンさん。
前日までは金峰山か瑞牆山を予定していました。
しかし天気予報で急遽、谷川方面に変更。
谷川、白毛門なども候補にあがりましたが、仙ノ倉山・平標山に決定!

何故?それは展望の良さですかね。

家を3:40に出発。
バカボンさん宅を4:00。

国道125号、国道17号、本状児玉ICから関越道、月夜野ICから国道17号で三国峠越え。
苗場スキー場を過ぎ、少し行くと元橋駐車場が右手にあります。






6:50 駐車場着。7:10スタート。

平日なのにお花の時期だけあって結構、人がいましたよ。








男女別水洗トイレも完備。










7:33 始めは樹林帯を進みます。

とりあえず第一の目標は鉄塔です。

下から見上げると近いように見えますが、
歩くと1時間は覚悟しないと着きませんよ。
(私の歩行時間ですがね・・・)









8:15〜8:21 鉄塔からの展望。










8:38 この山の欠点は階段が多いこと。

コースの半分以上は階段だと思います。

階段のおかげで歩き易かったり、歩きづらかったり・・・









8:47 樹林帯を抜けるとニヤッとする展望が待ってますよ。










8:55 松手山。休んでいる人が多かったです。










8:55 松手山からこの先のコースが見えます。
右奥が平標山です。









松手山から少し歩いた所からの展望。










9:47 松手山を望む。この眺めは何回見てもいいですね。
(松手山からここまでで休憩しています。)










9:52 巻機山。雲が・・・










10:05 山頂まであと少し。
登山道は稜線からやや西についています。時折、谷川方面の展望があります。









10:12〜10:23 平標山頂。風の弱い穏やかな山頂でした。











10:24 仙ノ倉山に向かいます。
谷川岳も見えています。その奥に至仏山や燧ケ岳も。










10:27 お花畑が広がってます。











10:58 平標山と苗場山。










11:14〜12:08 仙ノ倉山頂。360度のパノラマが広がってます。










谷川方面の展望。











13:02 一旦、平標山まで戻り、山の家経由で下山。
山の家までひたすら下りの階段です。










13:23〜13:39 平標山の家。










写真奥の建物が避難小屋部分。
手前が山の家。









避難小屋部分の内部。
中は指定場所以外火気厳禁です。
「利用者 協力金入れ」がありました。
小屋維持には当然ですかね。










山の家からの平標山。
恥ずかしいので鐘は鳴らしてませんよ。










14:19 山の家からの下りも階段が多いです。











14:26 ここから林道。

この林道も長い・・・

逆コースではここから山頂までの登りが堪えそう・・・









15:03 橋を渡り少しで別荘地に入ります。








15:15 駐車場着。









帰りに苗場の『雪ささの湯』で汗を流しました。

まだ新しい施設で気持ちよかったです。

シャンプー、ボディーソープ完備。
値段は通常800円。











今回見かけた花。(花の名前は信用しないでください。)
ツツジ


ウツギ


マイヅルソウ





アカモノ


チゴユリ


ウラジロヨウラク


ベニサラサドウダン


ツマトリソウ


ツバメオモト


ハクサンイチゲ


イワカガミ


シャクナゲ


シラネアオイ


ハクサンコザクラ


チングルマ


ミヤマキンバイ


タテヤマリンドウ


ワタスゲ


イワイチョウ


ツクバネソウ



















HOME 2007年6月19日 仙ノ倉山・平標山 山リスト