HOME 浅間山(前掛山) 山リスト

月日と天気 2007年4月24日 曇り時々晴れ
場所 浅間山(前掛山) 2524m
行程 長野県 浅間山荘−火山館−前掛山 ピストン
行動時間 6時間48分 (7:27〜14:15)     (参考 地図上のCT --時間--分)
装備 一般装備+軽アイゼン+ストック
その他 単独。誰にも会いませんでした。



浅間山は昨年(2006年)9月22日に火山活動度レベルが2から1に引き下げました。
それに伴い外輪山の前掛山までは登山者の自己責任で登る事ができます。

そんな情報を知ったのが昨年の11月。
登ろうと思いつつも雪への装備が無かったため延び延びになっていました。
季節的にはGW前の中途半端な時期なので、他の登山者に会うこともなく浅間山を貸切ましたよ!


家を4:00に出て本庄児玉ICから関越道へ。上信越道の小諸ICで下りて、浅間山荘へ向かいました。
浅間山荘の駐車場は有料(500円)です。朝、人が居ない時は帰りにお支払いください。との事。











それでも7:27、山頂に向けてスタート。











天狗温泉、浅間山荘専用駐車場に置かせてもらいます。
駐車料金は500円。登山口にトイレと自動販売機あり。











火山活動度の表示があります。

プレハブの建物に登山届けがあります。










7:33 赤茶けた川。鉄分が多いんでしょうね。












7:52 一の鳥居。

ここは山側コースと不動滝経由のとの分岐。

行きは不動滝経由で。











8:04 不動滝。

水量は多くありませんでした。

多分、飲む事は出来ないんでしょうね。









8:09〜8:17 二の鳥居。


ここで事件は起きました。

私の頭の上にシジュウカラのお土産が・・・

頭上に鳥がいる時は注意しましょう。










8:30 

稜線には雲がかかっていました。テンションが下がります。











8:43 カモシカ平。

トーミの頭方面です。やっぱり雲が・・・










8:49 本日、初浅間山!
下降線のテンションが急上昇!程なく火山館です。












8:54〜9:00 火山館。

管理人常駐。水を分けてもらえます。

この先の情報を聞いて行くといいかも。

この日は残雪の状況を聞きました。










9:05 火山館から少し上がると緩やかな道に。











9:12

この辺は雪が深かったです。
トレースを外すとズボッと膝まで入る所も。










9:39 この標高差に愕然と・・・
直登はしません。











10:01 結構歩きづらい道です。

ガスが出たら迷いそうです・・・








10:20 通行止め地点。

火山レベル1の時は、この先の浅間山へ続くコースは立ち入り禁止です。

風向き次第では非常に危険です。









10:23 突然の噴火に備えての非難場所。

屋根の分厚い鉄板が曲がっています。











10:37 おそらく北アルプスの何処か?

一瞬の出来事でした。快晴なら凄い展望でしょう。










10:46〜10:55 浅間山(前掛山)。

強風で寒い!寒い!!寒い!!!
写真を撮って早々退散。











前掛山から火口を。
最高地点に立てる日が来るのでしょうか?












黒斑山方面。









遠くの山が見たいという願望を捨てきれず、ゆっくり下山しましたが駄目でした。

途中、昼食をとり火山館に12:50頃到着。
管理人さんに挨拶をして13:00頃、火山館を出発。

浅間山荘に14:15着でした。

天狗温泉で汗を流して帰路に着きました。









私の頭にお土産をくれた鳥。










鉄分豊富な天狗温泉。(入浴料500円)

タオルが染まります。


駐車場に・・・
天狗温泉・浅間山荘利用者以外は駐車料金500円と書いてあります。
しかし、登山後に温泉を利用しても駐車料金は取られますよ。
入浴料は100引きになりますが・・・




HOME 2007年4月24日 浅間山(前掛山) 山リスト