HOME 天城山 山リスト

月日と天気 2007年4月10日 晴れ時々曇り
場所 天城山(万三郎岳) 1405m
行程 静岡県 天城高原ゴルフ場−涸沢分岐−万三郎岳−万二郎岳−ゴルフ場
行動時間 3時間53分 (8:47〜12:40)     (参考 地図上のCT --時間--分)
装備 夏山一般装備
その他 単独。やっぱり伊豆は遠いかも・・・?




この山は昨年末から行こうと思っていました。
しかし、相棒を募集した所、『遠くて日帰りは無謀だよ。』とお断りされました。

そこでいつもの通り単独です。

家を4:30に出て東北道、首都高、東名道と有料道路三昧!で秦野中井ICへ。(いづれも早朝深夜割引時間帯です。)
ここからが天城高原までが問題。大人数なら厚木から有料道路経由で行くんですが・・・
単独なので下道をひたすら走りました。

それでも8:40に天城高原ゴルフ場の登山者用駐車場に到着。









駐車場へあと5分の所で鹿を発見!

いや〜ビックリです。結構な頭数がいました。












公衆トイレ。

外に水道があり靴が洗えます。駐車場も広いです。











8:47 登山口。

駐車場から道路を渡った所にあります。

天城縦走路入口の標識に燃えてしまいます。縦走したいですね。












8:53 ヒメシャラの大木?

白い花が咲くそうです。

他の木々とは木肌が全然違うので見分けがつきます。










9:04 万二郎岳と涸沢分岐点との分岐。

ベンチがあります。

大体の人は万二郎岳方面に行くのかな?

私は涸沢分岐点方面へ。











9:12 アセビの花。
(この時点ではアセビとはわかりませんでした)











9:26 左がヒメシャラの森。右は植林。
普段の森とは雰囲気が違いました。












9:37 水場。

水はありませんでした。

この先、10分位登りが少しきつくなります。

ここまではダラダラ下りや登りで標高は稼いでいません。











9:51 木が邪魔で視界が思うように開けません。











9:58〜10:06 涸沢分岐点。

小休止です。ベンチはありません。

約200m山頂方面に進むとベンチあり。

ここからシャクナゲの群落を抜けて山頂への
直登コースがありますが閉鎖されています。











10:20 この付近から階段が続きます。











10:34 

稜線にでました。が、展望無し。

それでもこの時期は木々の間から時折、遠方が眺められます。

葉が茂ると・・・











10:40〜1054 万三郎岳。ベンチがあります。












山頂からの眺め。晴れていれば・・・


























11:05 ブナの巨木。

立派なブナでした。
私を含めて見に行ってしまいますからね。
根元を踏み荒らさないように注意しましょう。










この辺り、尾根道ですごく気持ちがいいです。












11:18 石楠立を過ぎて梯子?

コースがだいぶ荒れています。

コース外は歩かないようにしましょう。












11:19 振り返って・・・黄色く見えるのはアセビの花。












11:23〜11:28 アセビのトンネル。
(アセビの花を認識したのは、この場所でです。)












11:44〜11:55 万二郎岳。











11:58 遠笠山。

やっと他の山が見えましたよ!









12:40 ゆっくり下ってもこの時間に着いてしまいました。ちょっと物足りない感じ・・・
やっぱり天城山は縦走がいいのかもしれませんね。












展望が無いまま終わってしまいガッカリしていたら目の前に・・・
富士山が見えて感動!やった!











駐車場から天城山を眺めたところ。



富士山が見えたので欲張って箱根周りで帰路に。

修善寺方面から行ったのですが、富士山の見える方向に山は無し。
よ〜く見るとすそ野だけが薄っすらと見えていました。残念。
結局、箱根でも富士山にはお目にかかれずでした。

帰りは下道をメインに帰りましたよ。
それでもあきる野ICから圏央道を利用。
圏央道が桶川、久喜方面に開通していれば楽なのに・・・




2007年4月10日 天城山
HOME   山リスト