HOME 四阿山 山リスト

月日と天気 2006年11月29日 晴れと曇り
場所 四阿山 2354m
行程 長野県 あずまや高原ホテル−四阿山−中四阿−ホテル
行動時間 5時間27分 (8:55〜14:22)     (参考 地図上のCT 4時間50分)
装備 寒くない装備。
その他 下調べで雪が少ないと判断。雪が多かったら撤退と決めて行動。





最近、行ける山が少なくなりました。すべて冬の・・・雪のためです。

雪の中も行きたいのですが、装備を揃えて指導してもらわないと・・・


で、ネットを活用して雪の量や天候から四阿山に決めました。

それでもワクワクしないんですよ。少しドキドキ・・・不安で・・・





朝4時に起きるつもりが、30分寝坊で4:55出発。

下仁田ICから上田菅平ICを高速で移動。(通勤割引とSAを利用するため。)

私の家からは高速は本庄児玉ICから利用するか、18号経由松井田妙義ICを利用した方がいいかも。



佐久ICを過ぎたら天気予報どおりでした。

時折、霧が晴れた時に浅間山が見えました。浅間山の雪も少なかった・・・

浅間山にしても良かったかもと思ったりしました。










8:40 あずまや高原ホテル下の登山者専用駐車場着。

トイレはありません。











8:55 スタート。











登山口に登山届けがあります。

ここから未舗装の道になります。

はじめは別荘地?の中の道をまっすぐ進みます。











9:09 最初のゲート。

見ての通り右側に踏み跡があります。











9:26 目標は雲の中・・・こうなると力が抜けます。

この頃、早くも弱気モードになってました。

道も笹道でスパッツが大活躍!

雨や雪、朝露の時はスパッツ必需品ですね。











9:32 2つ目のゲート。

雪が・・・でも締まっていて問題なし。












牧場沿いの道は雪があった方がいいかも・・・

それは牛さんの無差別爆弾を避けるのに大変だから・・・











9:43 3つ目のゲート。

ゲートの鉄棒は手で抜けます。

抜いたら元に戻しましょう。











9:50 牧場沿いの道を振り返ったところ。











スキー場の雪は少ないですね。

気温が高くて人口降雪機も使えないみたいです。










10:11 浅間山(左)から続く山並み。











10:13〜10:18 中尾根経由の道との分岐。










10:23 里宮?だと思います。上に小さな社がありました。











10:31 笹の中の道。

道はしっかりしています。

空も青空が見えてきて期待が高まります。











10:46 7合目(10:34通過)を過ぎた辺りから霧氷が見られました。

反面、青空が何処かへ。











10:52〜10:58 8合目。

向こうの尾根は中尾根です。

風も強く寒いので上着を着ました。カッパですが・・・

毛糸の帽子も必需品。
(忘れたのでタオルで代用。)











11:10 この分岐は私の地図には載ってませんでした。

地図上の道は下の矢印です。私は上の矢印へ。











分岐から進む方向を見る。ガスが発生したら迷うだろうな〜











11:16 中尾根方面への分岐。












分岐地点の風景。これだけ見ると寒そうですよね。(カッパを着ているから寒くありませんでした。)

ここから樹林帯には雪がありました。この日は最大でくるぶし位でしたよ。












11:24 根子岳分岐。ここもガスが出ると迷いそう・・・











11:25 雪はこんな感じでした。












11:28 あと10分で山頂の地点。

今日、はじめての階段です。

階段の所に鳥居峠の分岐があります。











11:38 山頂手前の社。











11:39〜12:07 四阿山山頂。











風が冷たく寒いのですが、壁のおかげでゆっくりできました。











山頂からの展望はご覧の通り。

パルコールスキー場方面の尾根。











右の湖は田代湖かな?











山頂から根子岳を望む。一瞬の雲間からの眺めでした。











山頂では菅平から根子岳経由で2人組と会いました。

この日、会った人はこの人達だけです。









12:07 撤収。時間が早いので中尾根経由で下山。











12:37 これから向かう中尾根。










このコース、見晴らしはいいですよ。











12:45 地図上の中四阿2106mかと。











12:53 根子岳。











13:11 四阿山方面。

あれれ・・・山頂付近のガスが・・・

粘っていれば良かったかな?











13:13 ここから先は笹原。











180cmの私の腰位まである場所も・・・

足元を見ながらの歩きでした。










13:31 笹原から脱出。登りの道と合流です。

あとは約50分下るだけ。











振り返ると・・・山頂付近、晴れています・・・










14:22 駐車場到着。











あずまや高原ホテルで温泉に入って帰りたい所です。

でも日帰り入浴1000円。HPで割引券を印刷すれば800円です。(H18.11.30現在)

ちょっと高いかな?500円なら!










帰りはひたすら下道で帰宅。

家には19:10着です。





終わってみれば楽しい山歩きができました。

四阿山は天気のいい日にまた登りたいですね。



2006年11月29日 四阿山
HOME   山リスト