HOME 袈裟丸山 山リスト

月日と天気 2006年11月15日 晴れ
場所 袈裟丸山 1908m
行程 群馬県 塔の沢コース ピストン
行動時間 8時間8分 (7:15〜15:23)     (参考 地図上のCT 7時間10分)
装備 一般装備
その他 2000m級の山は雪山に変わってしまったので少し標高の低い山に。




前日、何処の山にしようか?迷ってこの山にしました。

4:25 出発。

高速で館林ICへ。

そこからいろいろな道で国道50号、国道122号経由で登山口へ。

途中、道の駅が「くろほね・やまびこ」、「富弘美術館」があります。



国道から登山口へ行くまでに鹿か?熊か?ハンターが結集していました。

この日は鉄砲の音が山々に響いていました・・・怖い・・・






6:55 登山口着。駐車スペースは複数ありました。

先客1台。挨拶を交わして準備です。










7:15 スタート。










登山口に公衆便所。

男女共用ボットン式です。きれいに使いましょう。













関東ふれあいの道の案内板。このコースの周回はきつそう・・・












はじめはコンクリート道です。











10分位で登山ポストがあります。











7:25 登山ポストのある場所。

寝釈迦入口が登山口。この橋を渡ると山道になります。











7:38 沢沿いの道をしばらく歩きます。

落ち葉で踏み跡もよくわからない箇所が・・・
(晩秋から初冬限定?)

踏み跡も沢山あって???な所も。まあ沢に沿って進めばOK。











7:57 また橋。写す対象物が無くて・・・

夏は薄暗い樹林帯かな?











8:02 階段が出てくると寝釈迦はすぐそこ。











8:06〜8:18 寝釈迦。少し休憩。

ベンチ・トイレがあります。

ここまではハイキングでOK。

でも寝釈迦の期待が大きいと「がっかり」かも。











ここから避難小屋まで渡渉の連続です。

浅瀬なので殆ど心配いりません。

標識がないのでケルンを目標に進みます。










8:23 はじめはこんな感じ。石が安定していません。










8:29 滑りやすい岩もあります。


この先も何回か渡ります。











8:46 この標識のある所で一旦、沢から少し離れます。

沢沿いにも踏み跡がありましたが・・・行けるんですかね?












8:55 カラマツ林。すっかり葉が落ちています。











8:58 避難小屋。新旧あります。

人が居たので中は確認していません。

あまり大きくはありません。

トイレは傾いていました。爆弾はそのまま自然界に・・・

ここのトイレは使えないと思います。











9:03 賽の河原。展望が良さそうでそうでもない・・・











9:07 賽の河原から少し行った所。

目指す山がはっきりと。

左が前袈裟丸山。右が後袈裟丸山。

ここから小丸山まで広い尾根歩き。

踏み跡が沢山あります。獣道に迷い込まないように・・・











9:47〜9:55 小丸山山頂。展望がいいです。


小丸山手前に左に行くまき道があります。

でも分岐を示す標識はありません。











小丸山からの展望です。日光白根山は残念ながら雲がかかっています。

左側の山並みは袈裟丸の山々です。











男体山のアップ。











10:03 避難小屋。トイレあり。約5分の所に水場あり。(未確認)











内部。











10:28 皇海山と鋸山。



避難小屋からは笹原の道が続きます。

前日に雪が降ったみたいで濡れました。











10:43 山頂はもうすぐ。

途中に急登があります。ロープがありますが使わなくてもOK。

尾根に出るとまた笹原です。











赤城山。遠くの山まで見えます。右端は浅間山。(見づらいですね・・・)













10:48 前袈裟丸山山頂。











広い山頂です。展望は木々が邪魔・・・











10:51 後袈裟丸山。

前袈裟丸山から後袈裟丸山への通行は禁止されています。

このページを参考にされても責任は負えません。

自己責任で責任ある行動をお願いします。

写真は少し、後袈裟丸山方面に進んだ所。

撮影場所は雪のため、足元が不安定でした。











11:00 うっすら雪が・・・木の枝が邪魔です。











最後の急登。帰りは足元が見づらいです。











11:19〜12:04 後袈裟丸山山頂。

展望は木が少し邪魔ですが良好です。












奥の山が前袈裟丸山です。











筑波山もバッチリ!

太平山や渡良瀬遊水地も確認できました。

奥袈裟の方は見えません・・・












谷川方面は雲が・・・

もう雪山の世界が広がっているんですかね?











後袈裟丸山から東側の展望。











12:16 八反張。

うっすら雪が積もっていたので滑りやすかったです。

鎖があるので安心感はあります。でも自己責任で!












12:23 左側の展望がいいです・・・

ということは・・・落ちたらOUT。











12:33 前袈裟丸山。










13:11 かまぼこ型避難小屋。










小丸山は巻き道でPASS。










13:52〜13:59 賽の河原で小休止。










14:03 避難小屋通過。










14:34〜14:39 寝釈迦で小休止。










14:50頃、右膝の爆弾が爆発!ゆっくりペースで下山となりました。ハァ〜










15:16 登山口の小さな滝。
(登山届けのポスト地点)










15:23 無事に駐車場に到着。











18:30頃、帰宅しました。

なかなか歩き応えのあるコースでした。もう一度行くとしたら別のコースで行くと思います。

それにシャクナゲやツツジの時期に・・・


2006年11月15日 袈裟丸山
HOME   山リスト