HOME 焼岳 山リスト

月日と天気 2006年10月31日 晴れ
場所 焼岳(北峰)2444.3m
行程 長野県 新中の湯ルートピストン
行動時間 4時間20分 (8:47〜13:07)     (参考 地図上のCT 5時間25分)
装備 夏山一般装備
その他 北アルプス第2弾は日帰り。




3:50出発。普段、道路地図なんて見ないのですが、今日は1988年製の道路地図がお供です。

でもさすがに18年前の地図では上信越高速道路が載ってない・・・

何処まで高速で行けばいいのか?


一応、事前の調べで本庄児玉ICから佐久IC、そこから県道、国道142号、国道254号経由で松本までの予定。


佐久ICを下りて本日1回目の道迷い・・・ここで古い地図を見ても役にはたたず・・・

それでもどうにか地名を頼りにどうにか三才山トンネルを通過。

松本トンネル(100円でした。)手前からは『上高地』の案内があり一安心です。


沢渡で8:20だったので新中の湯ルートで登る事にしました。
(今日は早く帰宅したかったのもありまして・・・)

沢渡で駐車してバスで上高地へ、そこから焼岳に登るルートも魅力的ですね。


中の湯を過ぎて少し行った所を右折。











中の湯温泉旅館を過ぎ、10号カーブから500m位?の所に駐車。











駐車スペースから奥穂高〜前穂高が見えました。











駐車スペースはこんな感じ。











8:47 スタート。











9:00 青空がまぶしい!

木々の葉は落ちていました。霜柱もあって冬近しです。

このあたり、ひたすら登りです。











9:18











9:31 丸太のベンチ。休むと寒いのでゆっくり登ります。











9:39 振り返るの木々の間から乗鞍岳が見えました。(右奥)

もっと前から確認できたのですが、木が邪魔をして撮影できませんでした。


右手には霞沢岳がやっぱり木々の間から見えていました。











ここまで道では、登り始めの方がきつかったです。

登るにつれて、平坦な場所が出てきて楽になります。

一旦、20mほど下った所からは木々の間から目指す焼岳が見えます。











9:56〜10:02 開けた場所に出ると、バーンと前方に焼岳!

左のピークが南峰。北峰は見えません。


丸太のベンチがあり休憩に適地です。











10:05 中の湯ルート分岐。

ここまで標識は無かった気がする・・・まあ1本道で迷う所は無かったか!











10:06 奥穂〜前穂。

9月上旬に行ったのを思い出します。前穂には登ってないけど・・・











10:06 分岐から、いくつか丸太の階段。

そんなに苦にはなりません。雨の日は滑りやすいので要注意です。











10:23 焼岳北峰。

岩岩の道ですが急登ではないです。

後姿の人、抜かされました・・・ハイペースでスタスタ・・・見ているだけで息切れしそう・・・











10:29











10:43 南峰と北峰との鞍部。火口湖。











不気味な火口。中の様子は・・・?











10:44 硫黄臭が・・・











10:47 近くまで行けますが滑落注意。

熱い水蒸気注意。硫化水素ガス注意。











10:49 撮影タイムのあと、北峰を巻くように進むと焼岳小屋からの道と合流。

上高地、穂高、槍が目に入ってきます。そこから急な岩稜を登ると山頂。











10:56〜11:30 山頂。360度の展望です。











上高地。











槍までバッチリ!











笠ヶ岳から槍、奥穂、前穂。











乗鞍岳方面。











遠くに南アルプス。










この時期、山頂は晴れていても風が吹くと寒いです。

それでも約40分も景色を堪能してしまいました。いや〜本当に北アルプスはいいですね〜

11:30 来た道を戻ります。










11:50 小鳥を発見。











11:55 霞沢岳。











11:57 急に見えるだけ。そんなことありません。











12:07 中の湯分岐。











13:04 落ち葉を踏みしめてラストスパート。










13:07 車に戻りました。











帰りに白骨温泉(煤香庵)で汗を流して帰宅。





帰り道、松本、松本トンネル、三才山トンネルと順調でしたが、

佐久に向かう途中に上信越高速の看板で曲がったら道迷い・・・

国道18号で軽井沢経由高速で帰りました。

新しい地図かナビが必要かも・・・



20:00に無事帰宅。




2006年10月31日 焼岳
HOME 山リスト