HOME 西吾妻山 山リスト

月日と天気 2006年10月16日 晴れ
場所 西吾妻山 2035m   西大巓 1981m
行程 福島県 グランデコスキー場−西大巓−西吾妻山−天狗岩−西大巓−グランデコスキー場
行動時間 5時間39分 (9:43〜15:22)     (参考 地図上のCT 5時間)
装備 夏山一般装備
その他 日帰りはこの辺りの山で限界か?




5:00、Mon-Day様に迎えに来てもらい出発。

国道4号バイパス経由で矢板ICへ。そこから高速で郡山IC。(ETC通勤割引のため。)

また高速利用のはずが、そのまま現地まで下道・・・










8:36 磐梯山。この山もいつか登りたい・・・今日でも良かったかな?










9:00 グランデコスキー場到着。

9:00にゴンドラ乗車を目標で来たのですが・・・やっぱり郡山からも高速利用だったかな?

ゴンドラは8:30から営業しているみたいです。

先週の安達太良山より人は少なそうです。でも紅葉は見頃でいいかも。



ゴンドラ乗車券は売店レジで売ってます。

片 道    800円。

往 復   1200円。

HP割引券で往復 1000円。

ゴンドラパック 往復+デコクーポン500円分で1400円。

他に温泉パック等あり。要HPチェック。


私達はゴンドラパックを購入。下山後、デコクーポンでお土産&バッジ(420円)を購入。











9:34 ゴンドラから西大巓を・・・雲の中・・・激しく雲が流されていました。

ゴンドラも強風のため徐行運転。山頂駅まで20分・・・










9:43 ゴンドラ山頂駅からスタート。

ここにはトイレがあります。ゲレンデレストランもあります。(確認していませんが。)











9:44 この標識に導かれゲレンデに向かいます。











9:46 空が近いです。そしてきれいです。











10:00 ゲレンデの登りで振り返ると磐梯山。雲がかかり始めています。











10:04 リフト終点が見えると森の中に入ります。

ここからしばらく展望はありません。











10:33〜10:40 休憩。

空の写真ばかりですみません。この日は空がすごくきれいだったので・・・






















10:52 西大巓?違います。その先です。

この辺りからは展望も良くなります。安達太良山や中吾妻山など見えますよ。











11:05 西吾妻山方面。写真で分かりづらいですが西吾妻小屋も見えます。











11:07 これが西大巓です。あと少し!











11:14〜11:25 西大巓に到着。強風でした。立っているのがやっと。

でも360度の展望には感激!

標識には「米沢市」の文字が・・・山登り初の山形県か!?











磐梯山から西側の展望。











磐梯山から東側の展望。

強風で身体が冷え冷えになったので、とっとと退散・・・次へ。

西吾妻山への道は尾根道ではないので強風の影響は受けずに楽勝!











ここから下った所に水場があります。

水場は非常に細かったです。この時期だからかな?











11:51 登り返すと小湿原が現れます。ちょっと荒れ気味かな?

植生保護のため木道を歩きましょう。











11:53 西吾妻小屋を左に見て山頂を目指します。











12:03 西吾妻山山頂。狭くて展望はゼロ!











12:08 山頂からほんの少し天狗岩方面に行った所。一番奥は飯豊連峰かな?











12:23 吾妻連峰から安達太良山方面の展望。











12:25 天狗岩。風が無ければ休憩ポイントに適地。

白布温泉からのハイカーが多かったです。白布温泉からがメインルートでしょうかね。











12:29 山形県米沢市を望む。











12:30 吾妻神社。











12:43 西吾妻小屋。

小屋で休んでいる人は居ませんでした。トイレ臭が気になるからかな?

トイレはきれいに使いましょう。


小屋周辺の木道には団体さんが沢山休憩していたので退散。











13:15〜50 休憩。小屋から歩いて水場手前まで移動して昼食。

水場周辺はジメジメしています。











13:50 休憩地点から西大巓。











14:07 西大巓から西吾妻山。冬道は何処を歩くのだろう?

午前中の強風も弱まり、まったり休憩・・・出来ませんでした。団体さん・・・











14:24 雄大な展望を堪能しながら下山。

樹林帯はもくもくと下山。

グランデコスキー場まで来たら再び展望が開けます。











15:12 秋の日差しに「冬近し」を感じましたよ。










15:22 ゴンドラ山頂駅。標高1390m気温11度でした。











15:33 ゴンドラからの紅葉。










秋の山を堪能できた一日で大満足でした。

今度は縦走してみたいです。温泉もプラスして・・・

帰りは来た道を戻りました。高速代節約!




2005年10月16日 西吾妻山
HOME   山リスト