HOME 安達太良山 山リスト

月日と天気 2006年10月10日 晴れ
場所 安達太良山1700m 鉄山1709m
行程 福島県 奥岳登山口−安達太良山−牛ノ背−鉄山−牛ノ背−くろがね小屋−奥岳登山口
行動時間 6時間20分 (7:25〜13:45)     (参考 地図上のCT 7時間5分)
装備 夏山一般装備
その他 前日19:30、す〜さんをお誘いしての山行です。





4:30 自宅を出発。

5:20 相棒「す〜さん」宅を出発。

栃木ICより東北道で二本松ICへ。(途中、白河ICで降りてETCカードをチェンジ)

奥岳登山口・・・あだたら高原スキー場の駐車場に車を止め8:00スタート。

紅葉シーズンなので朝から沢山の車がありました。バスも・・・





ゴンドラ(あだたらエクスプレス)を使うと薬師岳まで10分で行けます。

そこからなら安達太良山も標高差350m。殆どの人がゴンドラ利用でした。






8:00 我々は歩いて行きましたよ!(天気いいし雪山でも無いですからね。)











8:03 安達太良山は標識、マークが結構整備されています。

しかし、登山口から薬師岳までは少ないです。











8:28 ススキの横を歩きます。












8:32 登山道。

歩きづらい・・・ぐちゃぐちゃだし・・・











8:42〜8:50 ちょっと見晴らしが良かったので休憩。












秋晴れなんですが、下界はモヤモヤしていました。












9:04 薬師岳。ゴンドラ山頂駅からすぐ。











上八幡滝方面。












9:06 「この上の空がほんとの空です」

安達太良山 別名「乳首山」。よく名付けたものだ!





ここから私たちに試練が待ち受けておりました。

ゴンドラから山頂を目指す人が多い!

団体さんは、5〜6人で歩いてください。40人で列になると抜けません!

挙句、勝手気ままに止まるので邪魔!

「止まらないでください。あなたの後ろに列が出来てますよ!」と言いたくなりました。










9:24 始めのうちは展望が利きません。斜度はそんなにありません。












9:50 展望の開ける場所。











9:55 間もなく山頂。











山頂の標識はドームの下にあります。









10:01〜10:12 山頂で休憩。人多すぎ!そそくさと退散です。











10:19 牛ノ背辺りからの安達太良山。











10:26 沼の平。裏磐梯方面の湖が見えます。

稜線上は硫黄の匂いがプンプンしています。危険な匂い?











10:32 馬ノ背を見下ろす。

見通しバッチリ!でもガスガスの時は危なそう・・・











有毒ガス注意の看板も。











10:38 鉄山に向けての登り。

ここの登りは静かで気持ちよかったです。












10:47〜11:30 鉄山山頂。ここでお昼タイム。











西吾妻山方面。











東吾妻山方面。

避難小屋は歩いて10分くらいです。(偵察はしておりません。)











磐梯山方面。










安達太良山方面。










360度の展望を堪能して、くろがね小屋経由で下山です。











11:50 分岐地点。危険の看板付です。











12:01 紅葉の中を歩きます。贅沢な山歩き・・・ハイキングです。











12:01 紅葉の中を歩きます。贅沢な山歩き・・・ハイキングです。












12:13 安達太良山に来たら、この風景は外せませんよ!?










くろがね小屋で小休止。ドリンク類がリーズナブルな値段です。

「山バッチ」が売ってます。










くろがね小屋からは馬車道歩き。

これが疲れるんですよね・・・

たまに振り返ると山が見えますよ。











13:14 分岐。(ここは最初の分岐ではありません。)

旧道は馬車道をショートカットします。

旧道が滑りやすい時は、迷わず馬車道を歩いた方がいいですよ。

数回、馬車道と旧道が交差します。












13:25 鳥川橋。あだたら渓谷自然遊歩道と分岐。

時間があればこちらの方が楽しめそう・・・











13:36 登山口に到着。





14:00 本宮から高速で帰宅です。

栃木IC16:00、自宅には17:30頃でした。


2006年10月10日 安達太良山
HOME   山リスト