HOME 北穂高岳・涸沢岳・奥穂高岳 その1 山リスト
その2(9月4日)へ

月日と天気 2006年9月3〜5日(前日出発) ほぼ晴れ
場所 北穂高岳 3106m  涸沢岳 3103.1m  奥穂高岳 3190m
行程 長野県 1日目 長野県 上高地−涸沢
      2日目 涸沢−北穂高岳−涸沢岳−穂高岳山荘
        3日目 穂高岳山荘−奥穂高岳−上高地
行動時間 1日目 7時間27分 (7:00〜14:27)     (参考 地図上のCT 6時間10分)
2日目 7時間48分 (6:12〜14:00)     (参考 地図上のCT 5時間15分)
  3日目 7時間48分 (6:12〜14:00)     (参考 地図上のCT 6時間10分) 
装備 夏山一般装備
その他 マッキー先生指導の下、北アルプスデビュー戦です。





今回は北アルプスデビューなので強力な先生が同行してくれました。

メンバーは、マッキー先生、す〜さん、テルテル、たか君、私のは5名です。







9月2日、新宿駅アルプス広場に22:30集合。

23:54発、ムーンライト信州81号で松本へ。


車内では他のお客様に迷惑にならないよう早く寝ましょう。

小声でも響きます・・・

眠れないからといつまでもお酒を飲んではいけませんよ、たか君!


寝不足で松本着、松電&バスで上高地に6:25着。


朝食、準備運動後7:00スタート。











7:07 河童橋。

この時間からハイキングを楽しむ方が沢山いました。










ここから横尾まで平坦な道を約3時間歩きます。

1時間ごとに小屋があるので休憩できて楽です。(冷たいジュース、林檎、アイスなど売ってます。)











7:22 樹林帯をひたすら歩きます。

梓川を挟んで対岸の山が見えますよ。











8:13 明神。











8:51 明神岳の眺めが素晴らしい!です。












8:59〜9:12 徳沢で休憩。











10:11〜37 横尾で休憩。立派な橋です・・・これを渡り涸沢へ。

ここまではウォーミングアップ!?










ここから山道へ。でもあまり険しくありません。











11:27 屏風岩を見ながら。

クライマーが居ないか探してしまうメンバー。この日は居ませんでした。











11:37〜12:20 休憩。


本谷橋を渡った河原で大休止。
思い思いの昼食です。











12:49 横尾本谷方面。

こちらもなかなかいい眺めです。初めての私は、こちらの方に進むものかと・・・











13:49 頭上は青空!こんなに天気に恵まれて最高です!











マッキー先生は6年ぶりに山へ入ったそうで、本谷橋からはバテバテでした。

15分に1回の休憩です。明日、歩けるのか心配・・・

マッキー先生は昔、アルプスを歩き回ったツワモノ。今回、先生として参加です。

『先生!』と呼ぶと嬉しそうに・・・

『先生という字は、先に生まれると書くんだ。』

『だから自分より先に生まれた人は皆、先生だぞ。』

と、50才の先生は言ってました。






















14:21 涸沢ヒュッテ直下の残雪。

ステップが切ってあり歩き易いです。






















14:25 パノラマコース・・・名前はそそります。

素晴らしい眺めが待っているのでしょうか?。











14:27 涸沢ヒュッテ到着。

写真では表現できない風景がまってました。

来て良かった!











北穂〜涸沢岳間。最低コル方面。

明日は、あそこから眺めるぞ!











屏風の頭方面。

あそこから涸沢カールを見たらどんな風に見えるのだろう?











今日の反省会です。一人だけコーラ・・・私です。











涸沢ヒュッテの夕食。

夕食後、星を見ながら豊かな涸沢の水で汗を流し・・・タオルで拭き、歯を粉無しで磨きました。

19:30 寝不足の為にメンバーはすぐに熟睡。

山の夜は早いです・・・早過ぎかな?


明日は北穂高岳へ


2006年9月3日 北穂高岳・涸沢岳・奥穂高岳 その1 その2(9月4日)へ
HOME 山リスト