HOME 那須茶臼岳・南月山 その1 山リスト
その2へ・・・温泉と花

月日と天気 2006年8月7日 晴れのち曇
場所 茶臼岳 1915m   南月山 1775.8m
行程 栃木県 峠の茶屋駐車場−峰の茶屋避難小屋−茶臼岳−牛ヶ首−南月山−駐車場
行動時間 5時間7分 (8:45〜13:52)     (参考 地図上のCT 4時間30分)
装備 夏山一般装備
その他 ハイキング気分で。





前日19:30、Mon様にメール。


私「明日は暇?」

M「特に予定ありませんが・・・」

私「スパ&山の組み合わせで何処か行かないかい?」

M「お金の掛からないのは××から○○あたり・・・」

私「那須の茶臼&南月山ハイクと温泉は?」

M「大丸はGoodです。北は行った事ありません。何時に行けば?」

私「時間は任せます。」

M「では5:40で・・・」



その後、ETCの割引などで情報交換をして翌日の準備。



約束通り、5:40、Mon様の車で自宅を出発。

久喜から矢板まで高速です。

久喜ICを6時前に通過して東京近郊早朝深夜割引で100kまで50%オフです。

その100kが矢板ICです。まだまだ時間も早いので矢板から下道で那須へ。

途中、コンビニで朝&昼食を購入。

大丸温泉近くのWCに寄って峠の茶屋駐車場に8:30着。





8:45スタート。






トイレがあります。中は未確認。











8:45 青空です!日焼け間違いなし!
日焼け止め・・・忘れました。











9:08 青空を・・・峰の茶屋を目指しています。










   
9:29 峰の茶屋跡避難小屋到着。左の写真は朝日岳方面

夏休みなので沢山の人がいました。それなので少し茶臼よりのベンチで休憩。












9:35〜9:45 休憩地から茶臼岳を望む。











9:51 ここは階段状になってます。











10:04 ペンキでしっかりマーキングしてあります。











10:11 上から見た峰の茶屋避難小屋。











10:17〜10:35 山頂。今日もトンボがいっぱいいました。

いつもと同じ服装です。これしか快適な洋服が無くて・・・











ここでも休憩。南月山が見えます。なだらかな稜線ですね。











11:03 ロープウェイから登る人。
老若男女・・・いろいろな人がいました。











11:24 牛ヶ首への最後の登り。

ことらのコースは人が少なく静かです。ファミリーハイキングにお勧め!










   
11:30〜11:35 牛ヶ首から茶臼岳。南月山まであと2k。












11:36 姥ヶ平を望む。










   
12:05 茶臼岳を望む。いい風景です。歩いて来た道が見えます。

右の写真は南月山。












12:14〜12:40 南月山山頂。ベンチがあります。
茶臼岳とは別世界で静かな山頂でした。










12:40 帰り道。

来た道を牛ヶ首まで戻ります。茶臼岳はガスが出てきました。










   
13:13 足早に無限地獄へ。硫黄の結晶が針のように・・・

水蒸気もすごい勢いで噴出しています。











13:29 峰の茶屋跡避難小屋通過。










   
快調に歩いて駐車場に13:52到着。狛犬は登山道入口に居ましたよ。




2006年8月7日 那須茶臼岳・南月山 その1 その2へ・・・温泉と花
HOME   山リスト