HOME 苗場山 その1 山リスト

月日と天気 2006年7月26日 晴れのち曇
場所 苗場山 2145.3m
行程 新潟県 第2リフト町営駐車場−神楽ヶ峰−苗場山 ピストン
行動時間 7時間40分 (8:10〜15:50)     (参考 地図上のCT 7時間30分)
装備 夏山一般装備
その他 単独。滑って転んで怪我をして・・・。 頂上湿原は雄大です!





4:20 自宅を出発。

久しぶりの青空を期待しての山です。

前々から行きたかった苗場山。日帰りはキツイと相棒から敬遠されたので今日も単独です。

今回も高速代節約。渋川から月夜野まで高速。850円です。ETCがあれば・・・

国道17号から駐車場まで、舗装された林道を結構走ります。

林道には案内板があるので迷いません。ゲートが1ヶ所ありますが、この日は素通りできました。





7:55、駐車場に到着。すでに車が2台。





8:10スタート。






水洗トイレがあります。












8:21 雲が多いものの青空も見えてました。











8:34 和田小屋。

スキーの時、昼食で入った事があります。夏も冬も泊まれるんですね。











8:54 和田小屋から登山道に入ります。
湿気の多い道との情報がありましたが、前日に雨が降ったのか水が流れていました。

岩の苔は滑り易いから注意!

このような道が続きます。











9:02〜9:09 小休止。でも座る所はありませんよ。

この標識が要所にあります。コースタイムは無い標識もあり。

私の歩くペーストほぼ同じでした。





右側にある白樺沢の音を聞きながら登ります。沢は見えません。
中尾根が右手に見えます。





何回かスキー場のコースを横断します。コースは立ち入り禁止でした。(ロープあり)









   
9:37 下ノ芝。湿原には木道が整備されています。休憩もできます。

ここから花も多くなります。












9:59 スキー場最上部。

このリフトは春スキーの時だけみたい・・・












10:05〜10:14 中ノ芝。休憩するには最高の場所です。

青空ですね〜











中ノ芝から巻機山方面。

この日、巻機山方面はこれ以上の写真は無理でした。


山名がわからない・・・毎度の事で詳しい方と登ればもっと楽しいだろうな〜
現場でわかっても写真では、わからない事もしばしば・・・










   
10:30 小松原分岐。カッサ湖が見えました。

小松原湿原まで約3時間です・・・
道はしっかりしていましたよ。












10:33 股スリ岩を通過。梯子が斜めに傾いて歩きにくい・・・












10:36 まだ雪が・・・ここだけです。










   
10:42 神楽峰。ピークはここから2m登ります。
左の写真は苗場スキー場方面。奥の山は・・・?


神楽峰を過ぎたあたりで、滑って転んで怪我をしました。

お尻にアザ、肘にすり傷、右手親指の爪が少し剥がれて流血・・・
(単独なんだからもっと慎重に行動しないと駄目ですよね。)











苗場山。











11:05 雷清水。

すご〜く冷たくて美味しいです!
傷口も洗いましたよ!

帰りに2Lお持ち帰りしました。











11:11 お花畑。

雷清水から下ること数分です。
色とりどりの花が咲いていました。花は次ページで。







お花畑を楽しんだら雲尾根です。急登・・・急登・・・でも長くは続きませんから。









11:50 突然、開けたら山頂はもうすぐです。











遊仙閣の横を入って行くと山頂の標識があります。
遊仙閣では布団を干していました。今日、泊まる人は気持ちいいだろうな〜




2006年7月26日 苗場山 その1 その2へ
HOME   山リスト