HOME 白毛門 山リスト

月日と天気 2006年7月11日 曇
場所 白毛門 1720m
行程 群馬県 土合駐車場−松ノ木沢の頭−白毛門 ピストン
行動時間 6時間30分 (7:50〜14:20)     (参考 地図上のCT 5時間55分-α)
装備 夏山一般装備
その他 単独。山貸切です。





4:20 自宅を出発。

我が家の上空はほんのり朝焼けで明るかったです。

しかし、20分も行くと曇り・・・上武国道では雨も・・・

今回は渋川から高速で月夜野で下りました。単独の時は節約です。

7:35、駐車場に到着。登山者はだ〜れも居ません。





準備をして7:50登りはじめです。





登山口には登山者カード&ポストが設置してあります。






まずはこの橋を渡ります。











7:58 樹林帯を登ります。結構な斜度です。

もう汗が吹き出てきました。











8:21 左の写真は滝?ハナゲノ滝?
飛び込みたい気分です!

汗が止まりません。水分補給も止まりません。











谷川岳方面は・・・梅雨ですから・・・











9:12 白毛門沢。

尾根を白毛門沢側を歩いていると右から沢の音が聞こえます。
湯檜曽川側とを歩いていると左から沢の音が聞こえます。

ひたすら急登が続きます。
無言・・・あたりまえです・・・一人なんだから。





木々の間から周辺の山々も見え始めました。
谷川岳は雲の中ですが・・・





登山道は木の根が張り出しており、雨のあとは滑りやすいですね。
今日は休憩が多いです。蒸し暑さには敵いません。





松ノ木沢の頭の手前あたりからは谷川岳も姿を見せてくれました。







10:08 谷川岳。
これを見たときは感動!
青空だったら良かったんですが・・・
贅沢を言ったらいけませんね。











10:16 クサリがありました。











10:21〜10:28 松ノ木沢の頭。

ここを目標に登っても満足です!
でもハイキング気分で登るにはキツ過ぎます。











10:21 今日の目標地点、白毛門です。
あと1時間くらいです。






松ノ木沢の頭からも急登は続きます。
ここからは樹林帯ではありません。
真夏は暑いだろうな〜〜〜( ̄Д ̄;;






11:18 山頂まであと一歩の地点。











今日一番の谷川岳。
これ以上に雲が切れる事は、殆どありませんでした。











11:24 山頂。

感動の展望が開けています。360度のパノラマですよ!
(写真はありません。)











朝日岳方面も縦走してみたいです。











一の倉岳と茂倉岳。











苗場山方面。

天気予報とは裏腹に苗場山方面には雲がかかっていません。

新潟は雨予報だったのに・・・











武能岳?トンボがいっぱい飛んでいました。











至仏山方面











「山座同定が出来れば面白いのに・・・」といつも思う私です。


















11:55 下山開始。





12:00過ぎからは小雨が降ってきました。

まあ汗でビショビショなので多少は影響なしです。





12:30過ぎ、松ノ木沢の頭で小休止。





その後も30分おきに小休止です。
(膝のためにゆっくり慌てずにを心がけて・・・)











これは何・・・?ナメクジですよ。でかい!こんなのはじめて見ました。










14:20、無事に下山。誰にも会わずに白毛門貸切山行でした。

遭難したら・・・怖いですね・・・登山者カードは提出して、家族にも行く山を伝えましょう。

週末ならこんな事は無いんでしょうね。





疲れたときにフルーツが美味しいと思いませんか?
でも洗ったり、剥いたりするのが面倒ですね。
帰宅途中ならスーパーでカットフルーツはいかがですか?
冷たくて、手軽で、美味しいですよ。割高ですけどね。
今回、初めて購入しました。疲れた身体に最高ですよ!





今日の花。(ピンボケ、白トビが激しくてすみません)


2006年7月11日 白毛門
HOME   山リスト