HOME 男体山 山リスト

月日と天気 2006年5月22日 晴れ
場所 男体山2486m
行程 栃木県 二荒山神社中宮祠ー男体山 ピストン
行動時間 8時間12分 (8:03〜16:15)     (参考 地図上のCT 5時間50分)
装備 裏山装備、ストック
その他 今日は4人組。下界は雲の下、日光連山は晴れで最高!




5:00にMon-Dayさまに迎えに来てもらいました。

5:40 途中、コンビニで水・食料を購入 & ユンボさまと合流。相方宅へ。

6:05 す〜さん宅を出発。一路、日光中善寺湖へ。

いろは坂手前までは、雨が振ったり止んだり・・・天気予報の嘘つき!と愚痴が・・・

でもいろは坂を登るにつれて天候回復。

7:40頃二荒山神社中宮祠に着いた時には腫れ!先週に続き好天です。(бoб")V






8:03 社務所で登拝の受付(500円でお守りを授かる)を済ませてスタート。











登拝門を通り山へ入ります。長い道のりの始まり・・・

今日は4人組なのでマッタリと行く予定です。
(自分の右膝のためにも。)











8:13 1合目です。
登拝門と1合目の間には、ネットで囲まれた中にシラネアオイが見られます。











8:25 2合目。樹林帯の中で、偶然見つけました。
帰りは見つけることなく通過でした。











8:38〜8:45 3合目。ここで休憩。
一服タイム・・・相方がヘビーなんですよ!
今日は各合目で一服?往復で20本!

ここから4合目まで舗装道路です。






この日のメンバー。











9:12 4合目通過。











4合目から見る社山。

社山からの眺めは穴場的存在と思っている私です。
湯の湖、湯滝、戦場ヶ原、竜頭ノ滝など普段、あまり見ない風景が広がっています。
おすすめですよ!










     
9:28〜9:40 5合目。               避難小屋があり一休み。











6合目手前、ガレてきます。
見える風景に変わりは無いのですが、高度感かだんだん出てきます。











9:53〜9:59 6合目。小休止です。

6合目から迂回路で樹林帯に入ります。でもまたガレ場に出ますよ。











10:10 樹林帯を抜けた所。下部は植林されています。











10:10 岩に矢印がたくさんあり迷いません。
×印もあるので注意。落石にもね。











10:20〜10:37 7合目。避難小屋があります。

ここで大休止。

Mon-Dayさまのリュックからは胡瓜が出てきてご馳走になりました。
す〜さんのリュックからはヤクルトが・・・これがまたうまい!
私のリュックからは・・・軽量化のため何も出てきません。
みなさん、凄すぎ!











11:04〜11:22 8合目。

ユンボさまが不調。踵が痛いらしい。原因は靴が小さい事。
帰りはつま先が痛いだろうな〜?

ここには避難小屋と見晴らし台?が・・・
上から下を見ると下のように↓

















11:41 9合目。所々に雪あり。でも問題なし。











12:10 山頂も近くになると歩きにくい足場です。











12:15 山頂!

ぐるりと日光の山並みが見渡せます。最高ですね!
写真で見るよりも自分の目で見ると感動も数倍!











日光白根山、太郎山、大真名子山、小真名子山、女峰山、社山、皇海山などなど
いつまでも見飽きない風景が広がっていました。










女峰山。











白根山。まだ雪が多そうです











社山の山並みが雲をブロック。
もしこの山並みが無ければ一面の雲海かな?











昼食後、存分に山々を楽しんだら・・・辛い下山です。
私は膝にサポーターを装着しています。
それでも下まで高低差約1200m、慎重に下山です。






13:05 山頂出発。
私、膝を意識し過ぎて超スローペース・・・スタート。
ユンボさま、少し下ったら足の不調を訴える・・・
お互いゆっくり歩を進めます。





13:25 9合目。





13:43〜13:50 8合目、小休止。





14:11〜14:17 7合目。





14:39〜14:48 6合目。





14:58〜15:04 5合目。





15:17 4合目通過。





15:40〜15:46 3合目。





2合目はわからずに通過。





16:05 1合目通過。





16:15 駐車場到着。






天気に恵まれ、楽しい山登りが出来ました。


私はサポーターのおかげで膝の痛みも出ず迷惑をかけずにすみホッとしました。

ユンボさまは、引き続き日光滞在(キャンプ)でお別れ。
残り3名、帰路に着きました。
いろは坂で気持ち悪くなった私・・・最近、他人の運転だどいつもです。
家には19:20着でした。

Mon-Dayさまの車はETC付で、ちょうど通勤割引で約半額。お得ですね。
そろそろ私もETCを考える時ですかね。










見かけた花。








































2006年5月22日 男体山
HOME   山リスト