HOME 仙ノ倉山・平標山 山リスト

月日と天気 2006年5月15日 晴れ
場所 仙ノ倉山2026.2m 平標山1983.7m
行程 新潟県 元橋駐車場ー松手山ー平標山ー仙ノ倉山 ピストン
 行動時間 7時間55分 (7:50〜14:45)     (参考 地図上のCT 6時間45分)
装備 夏山一般装備、ストック
その他 単独。持病の膝の痛みが出ました。




自宅を4:20出発

近くのセブン・イレブンで朝食・昼食・水分2L・ミルキー抹茶味を買う。(4:35〜4:45)

125号バイパスから17号バイパス・・・トイレで道の駅「岡部」へ。(5:35〜5:45)

高速代を節約するため、前橋(6:23)から高速へ。

月夜野インター6:56通過。

元橋駐車場7:33着。駐車場は先客1台。ちょっと不安・・・残雪も不安・・・

でも天気は最高です。






7:50 登山カードを記入してスタート!











橋を渡り松手山登山口は倒木と残雪でいやな予感が・・・










最初の目標の鉄塔。
残雪が道を塞いでないことを願って進みます。












日陰は雪が固いです。滑ると10m下の笹へ。





豪雪の影響か倒木が数箇所。鉄塔までに残雪が3箇所。
ここまでも結構な登りです。











8:33〜8:43 鉄塔。苗場山、田代・かぐらスキー場、苗場スキー場がバッチリ!





鉄塔から松手山までは残雪を横に見ながら標高を稼ぎます。






先行者の足跡がたまにあるのですが、残雪の上には見当たらない・・・

雪面をよく見たらアイゼンの痕跡を発見。

でも気温が高く雪が柔らかいのでアイゼン不要。
踏み抜きに注意しながら松手山へ。











9:15〜9:20 松手山山頂。

松手尾根方面はコース上、所々に雪あり。融雪でぬかるみも・・・











雪屁の上は怖いです。











亀裂が走っているし・・・





融雪で穴もあるし・・・でも歩きやすかった・・・











9:45〜9:55 途中休憩。来た道を振り返ると・・・
稜線はいつ見てもいいですね。

風が強くなりました。
汗が一気に引きます。
いつもの相方からのメールによれば下界は暑いそうです。











苗場山。いつかは登りたいですね。

右に見えるのは田代スキー場。










平標山山頂まではあと少し・・・でもペースが上がらない・・・嫌な予感・・・
それでも周りの山々を見ると重い身体も少しは軽くなるかな?










10:25〜10:35 そんなこんなで山頂へ。











ここでコースを選択。仙ノ倉か?来た道で下山か?
山の家経由で下山か?山の家から大源太山か?

で、山の家方面は所々残雪。下りで滑ると怖いので仙ノ倉山へ。





一度、階段を下ります。

平標山は、あと数週間でお花畑に変わります。今は、何にもありません・・・
途中、先行者にご挨拶。(今日、初めて会った人)
登り返して数回のアップダウンで仙ノ倉山山頂へ。
途中、雪は無し。風強し。あまりにも寒いのでフリースを着込みました。











11:07〜11:30 360度の好展望が広がっています。
ここまで来て良かった!











平標山方面。苗場山が見えます。











巻機山、平ヶ岳方面。











谷川方面。










写真では見えない山も沢山見られました。山名がわかれば面白いんだろうな。
これの風景を体験するとやめられませんね〜
いつまでも留まりたい気持ちを抑えて下山。





12:02〜12:05 順調に平標山へ。





快調に下っていたら右膝に違和感が・・・
まだ痛みは小さいのですが、大きい痛みになるのは時間の問題です。トホホ・・・





12:30〜12:40 サポーターを装着。





歩き始めたら、やっぱり痛い!下山は何時になることやら・・・

ゆっくり・・・右膝に衝撃を与えないように・・・最悪だ!
でも雪の上は歩きやすかった。





12:50頃、今日、2人目の登山者に出会いました。
平標山から山の家経由で下山との事。
ピッケルを装備しておりました。





松手山到着(13:10〜13:15)

トレースが無いと雪上から登山道への入り口がわかりにくいかも・・・
融雪で道が小川になっていましたよ。





なかなか歩が進まない。
階段の下りで左足を先に下ろすと痛みが・・・
これから先、いっぱい段差があるんだよな〜





13:45〜13:50 鉄塔。
痛くなければもう駐車場なのに・・・

有名HPの『MS小隊』は鉄塔下で夏道を発見できずに藪漕ぎしたそうです。
鉄塔前後は夏道に沿って残雪が残っていました。
4月末ではもっとあったんでしょう。





そんなこんなで14:45到着。










道中、見かけた花。やっぱりこの次期は少ないです。












































来週は日光男体山なのにどうしよう。トホホ・・・

帰りは、15:03出発。ひたすら一般道で18:45帰宅。
高速道路代をケチったのは『パリーポッター』の本を買うためです。
でも行きは高速で時間を短縮した方がいいですね。

途中、本屋で『山と渓谷6月号 ひざの痛みを克服する』に魅かれて購入。
内容は・・・読んでください。サポートタイツに物欲が・・・
サポートタイツで痛みが出なくなるのであれば、即GETしたいですね。


2006年5月15日 仙ノ倉山・平標山
HOME 山リスト