HOME 古賀志山 山リスト

月日と天気 2006年4月30日 曇り/晴れ
場所 古賀志山 583m
行程 栃木県 宇都宮森林公園−古賀志山−中尾根山−森林公園
行動時間 5時間? (9:10〜14:10頃?)
装備 裏山装備、ストック
その他 岩場を身近に感じるため?





自宅を7:00出発

相方宅8:00発 途中、コンビニで水・昼食を購入。宇都宮森林公園駐車場に8:50着。










す〜さんはNEW靴です。私は今回2回目の靴です。

す〜さんはガルモント トップイージー。私はハンワグ クラック セーフティ 。


靴の感想は軽いです。ちょっとしたトレッキングシューズより軽いかも。

ソールはガチガチです。フィット感は最高です。










9:10スタート。赤川ダム沿いを散歩気分で歩きます。











9:14 目指すはあの山!?










さて何処から登ろうか?協議しますが、コースが把握できていません。

とりあえず古賀志山まで・・・コースが何本かあるみたいです。

ダム湖を半周以上した所に「古賀志山」への案内板がありそれを進みました。











9:38 裏山気分です。ハイカーが沢山いましたよ。










しばらく歩くと舗装道路に・・・手前でおじさんに道を教わったのですが・・・

舗装道路をしばらく歩いても登山道が出てきません・・・

藪漕ぎしようか?と、思ったときにやっと登山道に。

古賀志山と反対側に坊主山があるそうでそちらに寄り道。












9:58 坊主山。展望はありません。

小休止して本日の目標「古賀志山」へ。










10:11 もちろん直登コースです。

気合を入れて・・・安全第一!(なら階段コースだろ)と言われそう・・・











10:12 マークしっかり付いています。











10:22 高度感のある場所もありました。

3点確保の練習・・・す〜さんは余裕の登りです。

このコースは振り返ると眺めが良かったです。











10:26 小休止です。山頂の眺めはありません。

す〜さんは足が痛いと申しておりました。

当たるのでは無く、自分の足の指に問題があると・・・












11:01 さて次は赤岩山へ・・・行くはずが見晴台へ。










向こうの尾根に人が居ましたあそこが赤岩山?(違います!)

そうとも知らずに富士見峠へ。結構急な下りです。

富士見峠を過ぎて、おかしい?と思い始めましたが、そのまま登り返して鞍掛山分岐へ。

振り返れば、古賀志山の尾根が・・・もう戻る気にはなれず・・・











11:47 先ほど見えたピーク過ぎでお昼ご飯です。





最近、す〜さんとの会話・・・

「今年はよく道を間違えるよな」

「そうですね。やっぱり地図が必要出るね」

「コンパスもな、今年は何回間違えた?」

「3回くらい?」

「2000m級の山なら遭難だな」

「ですね」etc





でもここからが私たちの隊の試練でした。











11:47 お腹も満足してどうする?

ピストンはパスして中尾根を下る事に。
(この時点では中尾根の認識は無し)










道なりに下ります。

下り過ぎて林道らしきところへ。上の尾根に人が歩いています。

また間違えた!

藪をひと登りして尾根まで出ました。










もう大丈夫だろうと軽快に歩を進めますが・・・

標識が無いのです。踏み跡はしっかりしていますが不安です。

右手に「見晴らし台」を見ながら進みます。










杉林でT字路。赤テープは左。右もしっかりした踏み跡・・・

右にいってしまいました。ちょっとで急斜面で踏み跡も消失。

踏み跡を何本かトレースするも皆同じです。

20分位、迷ってさっきのT字路へ。

目印をしっかり探す事は大事ですね。(反省)










ここからが中尾根の核心部!











13:09 赤川ダムを遠くに・・・まだまだ・・・











13:09 古賀志山方面。

パラグライダーも見えました。気持ちいいだろうな〜











13:17 最初のロープ場。

斜度はそんなに無いのですが下りは怖いですね。

足場はしっかりしていました。ロープは・・・

ここですれ違った2人組みはザイルを持っていました。

どこかで特訓ですかね?











13:42 最後のロープです。

写真は上方向を写しました。下がまだあり、高度差があります。

この少し前にもロープあり。

そこは高さは無いのですが足場か乏しいです・・・

岩場について勉強かな?





下りた所は細野ダムかな?

北コースと合流して赤川ダムへ。





駐車場には何時に着いたんだろう?タイムを記録していなかった。

終わってみれば面白いコースでした。

今度は赤岩山へ行く予定です。秋頃かな?










道中、見かけた花。

















2006年4月30日 古賀志山
HOME   山リスト