HOME 2000年 室蘭・積丹の旅 北海道旅行記リスト
6月22日へ 6月23日 6月24日へ





北海道の朝晩は涼しいですね。
今日は6:00から一人で散歩に出かけました。
(部屋の臭いに耐えられなかった。)





コンビニで水を買い水分補給。
まずは、時計台に・・・。
時計台
修繕したのできれいになりましたね。





次に、赤レンガの道庁へ。
旧道庁
ここは7:00から開門なので入れませんでした。
(写真は別の日に撮影したものです。)





門から見学して、北大植物園へ。

ここも早朝は入れません。
植物園の周りを一周。
外周を歩いただけでも森のにおいが・・・
マイナスイオンをいっぱい吸ってホテルへ戻りました。

所要時間1:00でした。





朝食を済ませて出発!





札幌場外市場へ買い物へ。
メロン、かに、うに、いろいろあります。
お店の呼び込みがうるさいかった。
ここでは買うものを決めていかないと後悔しますよ。





私は「とろろ昆布」を買いました。
400円のを3袋で1000円+消費税。
その後は、メロンに的を絞り試食。
一回りすれば食後のデザートになりますよ。
(くれぐれも話の流れで買わないように!)





・・・買い物の時のご注意・・・
買う時は値切りとおまけをもらいましょう。
「かに」を買う時は、氷代と箱代にも注意してね。
それと、冷凍と冷蔵を混ぜて宅配できませんので、
冷凍と冷蔵の両方を買うと送料は約二倍です。





次は大倉山へ。
ジャンプ台
ジャンプ台はすごく大きいですね。
リフトの高低差もありました。
下りリフトが怖い人は下山道があります。


頂上からの眺めは札幌市街を一望できます。





次は高速に乗り小樽へ。
民間駐車場に車を預けてお昼を食べに。
地元の人の情報で「ボッタクリすし店」の客引きに注意!と、言われました。

小樽はすし屋さんが多いですね。
ショーケースの値段を見ると2000円、3000円、4000円。
なかなかお店が決まらず、去年行った居酒屋へ。
ランチタイムがありランチの生チラシ(800円)を注文。
去年の特選生チラシ(1550円)とは内容が全然違う。
ちょっと後悔かな。





おなかが満足したら小樽散策。
小樽運河
小樽運河を見に行きました。


旧日銀小樽支店など古い建物があっても・・・
一緒に行った人は見てないかな?





小樽運河で記念撮影をしてお土産屋さんへ。

いろいろな店をのぞきながら・・・
雪印パーラーのアイスを食べながら・・・
地ビールを飲みながら・・・
お土産を買いながら・・・
各自楽しみました。





札幌へ戻り、羊ヶ丘へ。
クラーク像
広大な牧草地?とクラーク像。
500円は高いかな。





夜は狸小路の居酒屋で食事をして解散。





今日のホテルは札幌アスペンホテル。
ツインの部屋に一人。ぐっすり眠れました。


6月22日へ 2000年 室蘭・積丹の旅 6月23日 6月24日へ
HOME   北海道旅行記リスト