HOME 2001年 ニセコスキー 北海道旅行記リスト
1月13日〜16日


ニセコアンヌプリ
(ニセコアンヌプリ)

2001年1月13日〜16日に3泊4日(内車中1泊)でニセコスキーに行ってきました。


1日目は大宮から臨時寝台特急『北斗星ニセコスキー号』に乗車。

ちょっと脱線しますが・・・
13日14:50頃、浦和駅で別の列車が車両故障を起こしてしまいました。
その影響で大宮を1時間15分遅れで出発。
個室を除いて車内はガラガラ!
私たちの車両は私たちだけ!
気持ちよく騒いで楽しみました。





2日目はスキー!
朝、目覚めると函館の近く、列車は1時間50分遅れ。

快晴で気持ちいい朝です。

駒ケ岳を望みながら食堂車で朝食をいただきました。

噴火湾沿いを走る北斗星からは羊蹄山、有珠山等がきれいに見えました。





北斗星は2時間15分遅れで倶知安駅に到着。
ジャンボタクシーでニセコ東山プリンスホテル新館へ。





準備を整えてゲレンデへ






ニセコアンヌプリ
アンヌプリ山頂もきれいに見えて







羊蹄山
羊蹄山もきれいに見えて・・・





雪質も最高!
今日はニセコアンヌプリゲレンデを満喫しました。
帰りの山頂リフトは寒くて寒くて・・・
やっぱり16:00近くになると冷えますね。





夕食は外へ行く気にもなれず
ニセコ東山プリンスホテル新館のバイキング。
男4人でおもいっきり(?)食べまくりました。





3日目もスキーです。
今日はニセコヒラフスキー場を楽しみます。
ひらふスキー場温度計





ヒラフスキー場は広い!すごく広い。
あいにく今日は雪。たまに曇り。
雪質は最高なので滑りまくりました。





夕方、東山ゲレンデへ帰るとき吹雪になり怖かった。

視界も悪く、深雪で・・・遭難するときはこんな時に・・・
夕飯はホテル内コンビニの弁当。
冷たかったので・・・ちょっと寂しかったです。





最後の日。

今日も雪。
午前中はヒラフスキー場で楽しみ、午後、アンヌプリをひと滑り。

羊蹄山
ラスト1時間で天気も回復、東山をひと滑り。





ホテルから16:30バスで新千歳空港へ。
飛行機・電車で帰路に着きました。





ニセコスキー場は広くて雪質が良くて最高!
また行きたいですね。
2001年 ニセコスキー 1月13日〜16日
HOME   北海道旅行記リスト