HOME 2000年 室蘭・積丹の旅 北海道旅行記リスト
6月20日 6月21日へ





羽田6:25 JAS101便にて梅雨の関東を脱出。


えっ?
埼玉の人間が、そんな早い飛行機に乗れるはずが無い!
その通り。
前日は品川に泊まりました。
浮かれ気分を抑えるためにアルコールを少し・・・


飛行機の中で気持ち悪い人がひとり。
自分の体調は自分で管理しましょうね。○○さん





定刻、北海道に到着。
風が違いますね。気持ちいい!さわやか!!
さっそく、レンタカーで室蘭へ。





白鳥大橋の道の駅で休憩。
下から見ると橋の大きさがよくわかります。





測量山は、あまり観光地化していませんでした。
でも眺めは最高!





地球岬は水平線が見える・・・はず・・・です・・・晴れていれば
地球岬灯台
晴れていましたが、ガスが出ていてちょっと残念。





金屏風は・・・断崖が見えました。





白鳥大橋を再度、通り昭和新山へ。





昭和新山
本当にここが麦畑だったの?
生きた火山が間近に感じられました。

有珠山ロープウェーが残念ながら運休なので、みやげもの屋を見て回りました。





洞爺湖汽船に乗船するために洞爺湖の北、洞爺村へ。
洞爺村桟橋から乗船。

噴煙を上げる新火口
中島周辺まで遊覧すると洞爺湖温泉の街並みと噴煙が近いのがわかりました。


神秘的な洞爺湖、活動的な有珠山。
自分の目で確かめられて満足です。




昼食は洞爺湖を眺められる「そば屋」でいただきました。





留寿都、真狩、ニセコ経由で岩内へ。





真狩では「歌う細川たかし像」を見学。





ニセコ大橋からの羊蹄山
ニセコでは雄大な羊蹄山(蝦夷富士)を見ました。





今日の宿は・・・
いわない高原ホテル。
温泉も気持ちよく、眺めも最高。
食事もGoodでした。


2000年 室蘭・積丹の旅 6月20日 6月21日へ
HOME   北海道旅行記リスト